ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団ボーイ隊」とは > ボーイ隊の活動報告2014.9- > 1月24日:ボーイ隊、市浦2隊第1回隊集会 班対抗ゲーム

ボーイ隊の活動報告2014.9-

1月24日:ボーイ隊、市浦2隊第1回隊集会 班対抗ゲーム

ボーイ隊は8月に開催される第20回記念千葉県キャンポリー(20MCC)に市川浦安第2隊(市浦2隊)として市川2団と合同隊で参加します。
昨年11月に発隊式を行い、GB会議、班集会を経て、第1回隊集会を行いました。
テーマは「地図とコンパス」
コンパスを使ったゲームを中心に、班対抗ゲームを行いました。

●コンパスゲーム:方位測定ゲーム、あっち向いてホイ、コンパスコンテスト
12月の班集会で訓練していたので、各班ともしっかりできていました。

●キムスゲーム
制限時間内に30品目をよく観察し、その後、記憶をもとに何があったかを答えます。
モモンガ班(タイガー班・トナカイ班合同)は30品目中28品目正解!

●バレーボール
ロープワークでコートを作り、モモンガ班、タラ班(タカ・トラ合同)、コブラ班対抗、男子スカウト対女子スカウト対抗など、いろいろな組み合わせでゲームを行い、大いに盛り上がりました。

●班対抗リレー、ドッジボール
バレーボールのあと、寒空の下でもっと体を動かしたくなったスカウトからリレーもしたい!ドッジボールもやりたい!との声が上がったので、急遽プログラムを追加。さらに盛り上がりました。

全ゲーム終了後の得点集計の結果は、モモンガ班の圧勝。
それ以外の各班も、技能系、頭脳系、運動系、各班の得意分野で高得点をマークしました ^_^;;

活動後のGB会議では、各班とも人数の多い活動は楽しかった!
撤収も早くて良い!等の意見が出ました。
今回の評価反省を踏まえて次回の活動に生かしていきたいと思います。
次のテーマは春の「上進スカウト歓迎キャンプ」です。

ボーイスカウト市川6団
※市川6団BS・市川2団BS隊旗
ボーイスカウト市川6団
※大人数だと設営も速い!
ボーイスカウト市川6団
※キムスゲーム、みんな真剣
ボーイスカウト市川6団
※方位測定ゲームの指令書
ボーイスカウト市川6団
※青空と女子スカウト
ボーイスカウト市川6団
※ロープワークでバレーボールコート作成
ボーイスカウト市川6団
※バレーボール
ボーイスカウト市川6団
※成績:優秀系、頭脳系、技能系、運動系
ボーイスカウト市川6団
※優秀班はモモンガ班 弥栄!

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから