ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > ボーイスカウト市川6団カブ隊:隊集会(たこあげ)

ボーイスカウト市川6団カブ隊:隊集会(たこあげ)

2009年01月18日

<1月18日(日)は、ボーイスカウト市川6団カブ隊隊集会>

いよいよ凧揚げです。
本行徳公民館に集合し、先週の組集会の続きの凧作りを行いました。
午前中に凧の骨組みを組み、完成させ、午後は江戸川の河原で凧揚げをします。
自分の凧の組み立てを完成させてから、連凧を分担して組み立てました。

保護者の方にも手伝ってもらい、一人2~3個組み立てたでしょうか。
骨組みのパーツの竹ヒゴがそろっているとはいえ、意外と苦労していたようです。
最後の重大任務の連凧の糸通しは保護者の方にお願いしました。
保護者の方も大変だったと思います。ご協力ありがとうございました。

昼前に歩いて江戸川の河原に移動しました。
昼食はトン汁とカブ弁です。
スカウトが持ち寄った具材が思いのほか多く、具沢山の豪華なトン汁に
なり、残ってしまうか心配しましたがペロリと食べてしまいました。
トン汁で体が温まったら、いよいよ凧揚げです。

地上はあまり風がなく揚がるのか心配でしたが、上空はいい感じの風だったようで、走らなくても、
すっと揚がりました。本当にどの凧もよーく揚がりました。
凧糸の長さを25mと35mどちらを注文するか迷って35mを注文したのですが、みんな35m
めいっぱい伸ばして揚げていたので高く揚げられてよかったです。
それから、40連凧もよーく揚がりました。大成功です★
糸を持つのにかなり力が必要でしたが、スカウト・大人も順番に交代して楽しみました。
今回の凧作りは、徳島の凧メーカー「ウインドラブ」の新角凧作成キット・純白紙40連凧作成
キットを使用しました。作り応えもあり、とてもよく揚がったのでスカウトも達成感があったと思います。

隊長の3年越しの構想が大成功で「隊長大満足!」ですね。
凧作りでは、高いところでも目立つ絵を描いたスカウト2名に隊長から「凧グッドデザイン賞」の
個人賞が贈られました。
40連凧は、機会があれば団行事で揚げてご披露したいと思います。
ボーイスカウト市川6団カブ隊 ボーイスカウト市川6団カブ隊
※1組たこ組み立て               ※2組たこ組み立て

■カブ隊1月18日の詳細活動報告はこちらから

■見学希望など、ボーイスカウトに関する問い合せはこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから