ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > ボーイスカウト市川6団ビーバー隊活動報告

ボーイスカウト市川6団ビーバー隊活動報告

2009年02月08日

2月8日ビーバー隊活動報告

 午前9時、行徳駅に集合したビーバー隊は今年度初めての電車で移動しての活動を行いました。
目的地は隣町である浦安市にある浦安市郷土博物館。さて、いったいどんなところなのでしょうか。

浦安駅に電車で移動したビーバー隊は徒歩で博物館を目指します。
途中にある小さな神社でお参りしながら進んで行くと境川に突き当たります。
境川の堤防に沿ってずんずん歩いていくと30分もしないうちに博物館へと到着しました。

 まずは漁業の町だった頃の浦安を展示品や映画を見たりして学びます。
貝のむきみを作っていくスピードの早さにびっくりしたり、都市化が進むにつれて漁業をやめなければならなかった事情を知ったりしました。

 ちょっと早目の昼ごはんの後は、昔の浦安の町並みを再現した屋外へと移動しました。
そこには、コマや竹馬といった昔の遊びがあったり、扉を開けると駄菓子やさんだったりとスカウト達には不思議空間だったようです。
漁に使用されていたべか舟に乗ったり、アスファルトの代わりに撒かれた貝殻を踏み潰してみたりと楽しい時間が過ごせました。

 帰りのバスに乗る為、博物館を出ると歩道に鳥カゴが置かれ、その中には一羽のオウムがいました。そのオウムが言葉を喋ってスカウトはビックリ!色々な発見ができた一日になったようです。
ボーイスカウト市川6団ビーバー隊 ボーイスカウト市川6団ビーバー隊

■ビーバー隊2月8日の詳細活動報告はこちらから

■見学希望など、ボーイスカウトに関する問い合せはこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから