ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > カブ隊:ディキャンプ

カブ隊:ディキャンプ

2009年04月26日

4月26日(日)江戸川河原にてディキャンプを行いました。
ボーイ隊からデンコーチ3名を派遣していただき、テント設営・撤営、手旗を指導していただきました。

昨夜までの雨により実施が心配されましたが、見事に晴れました→☆隊長晴れ男伝説☆!

セレモニーでデンコーチを紹介、H君・I君は中2、S君は中1です。
S君は現くまがうさぎの時のくま(組長)です。
1組にH君、2組にS君、3組にI君がつくことになり、さっそくテント設営です。
テントは各組1張りずつで計3張り設営しました。
風が強かったので少し大変でしたが、デンコーチのご指導、保護者の方のご協力により順調にできました。
スカウトたちはベグをハンマーで叩く作業が楽しかったようです。
テントが完成すると中に入り組ごとにとても盛り上がっていました。

手旗は、デンコーチから数字0~10を教えていただきました。全体練習の後、組ごとにグループ練習をしました。
そして、組対抗手旗信号当てゲームを行いました。
デンコーチが離れた所で各組5問出題します。
結果は全組全問正解!短時間でよく覚えられたと大人たちは感心しました。
全組に手旗満点賞が贈られました。

昼食のカブ弁の後、鬼ごっこなどで元気に身体を動かしました。

午後はテント撤営です。
次回に使う時のために、ベグを洗って乾燥させて数を確認し、ロープをきちんと始末して、シートもルール通りにたたみ、元通りに収納しなければなりません。

風の強さは撤営の方が影響ありました。
強風でシートが飛ばされないように、組のみんなで協力して作業しました。
棒があれば振り回したいカブ年代、テントのポールは遊び道具とは違います。
振り回したり、地面に刺したりしてはいけません。道具は大事に扱いましょう。

閉会のセレモニーではデンコーチから手旗について「短時間でよく覚えられた」
と講評いただき、得意気なスカウトたちでした。

デンコーチH君・I君・S君、お忙しい中ご指導ありがとうございました。
デンコーチ綬が凛々しく、キビキビした手旗の動作がかっこよかったです!
ボーイ隊長、デンコーチ派遣ありがとうございました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
5月には野営を予定しております。またご協力よろしくお願い致します。
ボーイスカウト市川6団カブ隊 ボーイスカウト市川6団カブ隊

■カブ隊4月26日の活動報告はこちらから

■見学希望など、ボーイスカウトに関する問い合せはこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから