ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > 9月12日ビーバー隊活動報告「お別れ遠足」

9月12日ビーバー隊活動報告「お別れ遠足」

2010年09月12日

9月12日のビーバー隊の活動は、2週間後の上進式を控えて、最後の遠足へと出掛けました。

行徳駅に集合し、目的地は上野動物園です。
「さあ、出発!」というところで、隊長から指令が下されました。

「スカウト達だけで上野動物園へ行ってみよう!」

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※行徳駅集合                     ※どっちかな?

スカウトを2班に分けて早速出発です。ところが、まず上野動物園がどこにあるのか分かりません。
リーダーへの質問は禁止です。そこで、駅員さんに聞くことに。
駅員さんは路線図で上野までの行き方を説明してくれました。
上野までの行き方は分かったものの、今度はどっちのホームへ上がったらいいかが分かりません。
路線図をみんなで見ながら、何とか東京方面の電車に乗ることができました。

日比谷線へ乗り換えることにしたスカウト達でしたが、降りた茅場町駅ではどちらに行っていいか分かりません。
しばらく迷っていましたが、柱に書かれた案内を見つけて何とか乗り換えを済ませ、上野駅へとたどり着きました。

上野駅から動物園までも結構大変です。地下の構内の案内図を見ながら、一生懸命地上への出口を探します。
出口番号と矢印の見方が分かったところで何とか地上へと上がりました。
そこからは、見覚えのあるスカウトもいたようで、上野の山を登って動物園の入り口に到着しました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※みんなで相談                    ※動物園到着

上野動物園に入ったら早速昼食を済ませ、班毎に動物園内を見学です。
広い園内には、ゾウやゴリラ、ライオン、トラなどなど盛りだくさんです。
一時間ほど見て回った後は、特別にアイスキャンディーのおやつが登場しました。
歩き回ったスカウト達には、うれしくて冷たいプレゼントでした。

おやつの後は西園に移動して、ペンギンやアイアイ、爬虫類館を見学しましたが、その頃にはみんなヘトヘトです。
最後に動物園を出たところでセレモニーをして、家路へと着きました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※アイスがうまい

■見学希望、お問い合わせはこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから