ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > 夏キャンプ報告:ボーイ隊

夏キャンプ報告:ボーイ隊

2015年08月24日

ボーイ隊は長野県青木の平キャンプ場で行われた市川6団発団35周年記念合同キャンプに際し、他隊より一足早く8月12日に入村し、4泊5日の行程でキャンプを行いました。
1年間の活動の集大成となる夏キャンプでしたが、今回は活動のさまざまなシーンで各班、各スカウトの成長を実感することができました。

1日目(8/12)
キャンプ場には11時頃到着。
昼食、開村式を終えてすぐサイト設営に取り掛かりました。
各班とも、班長が作成したサイト設計図をもとに手際よく設営ができました。
夕食は「ホイコーロー」。フィッシングキャンプと同じメニュー、前回は失敗した班もありましたが、今回は各班なかなかの出来でおいしくいただきました。

2日目(8/13)
課業「パイオニアリング」
団委員長にご指導いただきながらモンキーブリッジの設営を行いました。
完成したモンキーブリッジを渡ってみました。明日、到着するカブスカウト・ビーバースカウトが渡っても危険が無いように、くまなくチェック!
昼食はそうめん、夕食はカレーライス。前代未聞の品が完成した班も・・・。

3日目(8/14)
午前中の課業「測量」
班長の指導のもと、コンパスを使って川幅を測量。
優秀班はコブラ班12m24㎝。正解は13m、コブラ班の班員からピタリ賞も出ました。
その後はキャンプファイヤに向けソング練習。木漏れ日が差し込む森の中に、男子・女子の輪唱が美しく響き渡りました。
午後には他隊も到着、カブスカウト・ビーバースカウトがボーイ隊サイトを訪れて、テント、立ちかまど、キャンプクラフトなどの見学とモンキーブリッジ体験。
ボーイ隊は後輩たちが落ちないように、モンキーブリッジの横で補助!
夜には合同開村式、市川6団35周年懇親会を行いました。

4日目(8/15)
野辺山から清里に移動して約10㎞のオリエンテーリングを行いました。
森の中で道を間違えたり、シカに遭遇したり、清泉寮でソフトクリームを食べたり、お天気にも恵まれ、各班、それぞれのルートで絶景ハイクを楽しみました。
夜は6団合同大営火。各班スタンツ(ゲーム)と全員合唱を披露しました。

5日目(8/16)
いよいよ最終日。セレモニー、朝のゲーム「人間椅子」のあと、撤営作業。
来た時よりもきれいに!
時間が若干押してしまいましたが、感謝の心のみを残して、帰途につきました。
帰りのバスでは、お疲れかと思いきや、いつのまにかソングブック片手に大合唱!
団倉庫に到着したときには、どのスカウトも充実感いっぱいの顔でした。

今回のキャンプに際しましては、団委員長はじめ団委員の皆様、保護者の皆様、青木の平キャンプ場の皆様に多大なご協力ご支援を頂き、大きな病気やけがもなく、無事日程を終えることができましたことを感謝いたします。

ボーイスカウト市川6団
※班サイト
ボーイスカウト市川6団
※モンキーブリッジ仕上げ中
ボーイスカウト市川6団
※みんなで作ったモンキーブリッジ
ボーイスカウト市川6団
※朝のゲーム
ボーイスカウト市川6団
※キャンプファイヤソング練習
ボーイスカウト市川6団
※カブスカウトが落ちないように!
ボーイスカウト市川6団
※6団合同懇親会
ボーイスカウト市川6団
※ハイクに出発
ボーイスカウト市川6団
※トラ班
ボーイスカウト市川6団
※コブラ班
ボーイスカウト市川6団
※タカ班
ボーイスカウト市川6団
※集合写真

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから