ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > 2月11日:ビーバー隊団恒例の餅つき大会

2月11日:ビーバー隊団恒例の餅つき大会

2016年02月15日

2月11日 (祝)、ビーバー隊は団恒例の餅つき大会に参加しました。

澄んだ青空のもと、開会セレモニーの後はベンチャー隊によるゲーム大会がありました。
隊長が見ていて微笑ましかったのが「ダルマさんが転んだ」でした。
掛け声に合わせてチョロチョロっと進み、ジーっとして、また隙を見てチョロチョロっと。
鬼が来るとスカウトのみんながキャーキャー逃げて大爆笑!
ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャーが年齢に関係なく一体になって遊ぶ姿に会場が笑顔に包まれました。
まさにボーイスカウトの醍醐味ですね。

次にスカウトによる餅つき体験がありました。
初めて臼と杵を見る子もいましたね。
リーダーと一緒にぺったんぺったん。
普段何気なく食べているお餅も、お米を浸し、蒸かし、ぺったんこ…
とても手間がかかることを学びました。

お餅がつきあがると、ビーバーさんたちは一目散に列を作って並びました。
温かい雑煮をはじめ、あんこ、きなこ、いそべ、それに砕いたポテトチップスをからめたお餅のラインナップ。
スカウトたちは次々と頬張っていました。
みんなはどのお餅が一番おいしかったかな?

その後はイオンに出かけて黄色いレシートのPRをして、戻ってきてからお餅食べの第2ラウンド。
カニ採りをして、お餅を食べて、そしてまた駆けずりまわって。

お腹いっぱい、元気に遊んでとても楽しい一日でした。
また来年もみんなで食べようね。

ボーイスカウト市川6団
※ダルマさんがころんだ!!
ボーイスカウト市川6団
※ぺったんぺったん

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから