ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > 2月21日:ビーバー隊活動

2月21日:ビーバー隊活動

2016年02月23日

2月21日のビーバー隊は、ひな祭りと紙ポックリ工作を行いました。

体験のご家族と自己紹介後、折り紙でおひな様をつくりました。
お内裏様とお雛様、それにびょうぶと畳の4つを折りました。
女の子はおひな様にデコレーションをしたりして可愛らしい仕上がりでした。

折り紙の後は「楽しいひなまつり」の歌を歌い、みんなでひなあられや綿菓子をいただきました。
もうすでにお腹がすいていたので指が止まらなかったですね(笑)

その後は牛乳パックを使って紙ポックリを作りました。
牛乳パックを2つに切って重ね、ひもを通した後、新聞紙をギュウギュウに詰めて。
お父さんお母さんに手伝っていただき、試行錯誤でしたが何とかできあがり!
早速乗ってみると、これが意外と難しく。
最初はフラフラと部屋の中をポクポクしてましたが、だんだんコツがつかめて歩けるようになりました。
でもちょっと油断するとポックリがグシャっと横につぶれたりして大笑いでした。

最後には万国旗のぬり絵もしました。
これは4月に6団で運動会をする時に飾る旗です。
「カメルーン」や「コートジボワール」、「ガーナ」など、初めて見たり聞いたりする国もあり、新たな発見でした。

新しいお友達と、盛りだくさんの隊集会でした。
またみんなで楽しい隊集会ができるといいですね!

ボーイスカウト市川6団
※みんな真剣です
ボーイスカウト市川6団
※おしゃべりも楽しい!!
ボーイスカウト市川6団
※上手に乗れるよ

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから