ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > 7月30日~8月1日カブ隊サマーキャンプ報告

7月30日~8月1日カブ隊サマーキャンプ報告

2016年08月10日

2016年7/30~8/1
今年のカブ隊夏キャンプは、茨城県常陸太田市にある「プラトー里見」にお世話になりました。
テーマは『自然とふれあい、感性を高めよう! 』
<1日目>
川でにじますのつかみ取りやすいか割り!にじますの内臓を取り出す作業に真剣に取り組んでいました。
夜は施設内にある「アストロさとみ」で天体観測。空気がとても澄んでいるので肉眼でも綺麗に見えましたが、大きな望遠鏡で見えた土星に「輪っかが見える!」とみんな興味津々でした。

<2日目>
奥久慈男体山へ
しかチームは健脚コース、うさぎチームは一般コースにチャレンジ。鎖の繋がった険しい場所がありましたが、練習したもやい結びでみんな怪我もなく登頂に成功!一生懸命頑張りました。
夜はスタンツ。予定していたキャンプファイアーは雨のため残念ながら中止になりましたが、三組とも練習の成果がでていてとても楽しい夜を過ごしました。

<三日目>
ついに最終日。「使う前よりきれいにする」というスカウト精神で、三組ともお部屋の掃除!朝、雨が降っていましたが、みんなのお願いが通じたのか晴れてきて、流しそうめんも出来ました。とても長い竹から流れるそうめんにみんな大興奮でした。
プラトーさとみを後にし、袋田の滝を見てからおやき学校へ。先生の話をよく聞いてみんな一生懸命作りました。
様々な活動を通して、日に日に組がまとまっていく姿がよくわかり、みんなが成長出来た夏キャンプでした。

ボーイスカウト市川6団
※にじますつかめたよ~!
ボーイスカウト市川6団
※自分でさばきます
ボーイスカウト市川6団
※美味しかったね
ボーイスカウト市川6団
※険しい山道
ボーイスカウト市川6団
※山頂で記念写真
ボーイスカウト市川6団
※そうめんまだかな
ボーイスカウト市川6団
※袋田の滝見学
ボーイスカウト市川6団
※おやき学校にて
ボーイスカウト市川6団
※3日間お世話になりました

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから