ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > ボーイ隊、ビーバー隊:母子ホームでの餅つき奉仕

ボーイ隊、ビーバー隊:母子ホームでの餅つき奉仕

2009年01月11日

1月11日:ボーイスカウト市川6団ボーイ隊とビーバー隊活動

ボーイ隊、ビーバー隊の本年最初の活動は、市川母子ホームでの餅つき大会奉仕です。
この行事は20年ぐらい続いている市川第6団の伝統的行事です。

ビーバー隊は、準備ができるまでゲーム。
好評だったのは、「引越しゲーム」と「札めくり」。
母子ホームの大人も子供も入り乱れての大はしゃぎ。
最初は少しモジモジしていた子供達もすっかり仲良しになれたようです。

もち米が炊き上がると餅つきのスタートです。
全員が「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声で順番につくことができました。
自分達でついたお餅とホームで用意して頂いた豚汁をみんなで頂きました。

最後はホールに戻って、おしまいの会です。
お互いに感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」おみやげに、ホームからみかんを頂きました。
「来年もまた来ます」


■ビーバー隊1月11日の詳細活動報告はこちらから

■ボーイ隊1月11日の詳細活動報告はこちらから

■見学希望など、ボーイスカウトに関する問い合せはこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから