ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団ビーバー隊」とは > ビーバー隊活動報告2008.9- > 市川6団ビーバー隊:母子ホーム訪問

ビーバー隊活動報告2008.9-

市川6団ビーバー隊:母子ホーム訪問

1月11日ボーイスカウト市川6団ビーバー隊活動報告

ビーバー隊の本年最初の活動は、ボーイ隊と合同の市川母子ホーム訪問でした。
この行事は20年ぐらい続いている市川第6団の伝統的行事で、毎年この時期に訪問して餅つき大会を行います。
朝から雲一つない快晴の中、餅つき大会は始まりました。

準備ができるまでは全員でゲームです。
好評だったのは、「引越しゲーム」と「札めくり」。
大人も子供も入り乱れての大はしゃぎ。
最初は少しモジモジしていた子供達もすっかり仲良しになれたようです。

もち米が炊き上がると餅つきのスタートです。
全員が「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声で順番につくことができました。
その後は自分達でついたお餅とホームで用意して頂いた豚汁をみんなで頂きました。
「何個食べたかわかんなーい」というほど、みんなお腹一杯になるまで食べました。

最後はホールに戻って、おしまいの会です。
お互いに感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」おみやげに、ホームからみかんを頂きました。「来年もまた来ます」

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから