HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団カブ隊」とは > カブ隊の活動報告2008.9-
カブ隊の活動報告2008.9-
市川6団カブ隊:11月30日スポーツフェスタ
ボーイスカウト市川6団カブ隊は、
11月30日(日)カブ隊・ビーバー隊合同でスポーツフェスタを行いました。
行徳新聞に「ボーイスカウトと遊ぼう」の記事を掲載したところ大勢の体験希望者が訪れ、
ロープワーク・物干し作り・本結びリレー・ストラックアウト・ドッチビーなど仲良く元気に活動しました。
ロープワークでは、ビーバー隊・体験者も本結びをマスターし、組対抗本結びリレーは盛り上がりました
(優勝3組)。
また、竹とロープとペグを使っての物干し作りでは組ごとにくまスカウトを中心に協力して作業しました。
お昼はカブ弁と団委員特製の豚汁です。
豚汁はスカウトが持ち寄ったいろいろな具材を楽しみながら、みんな競ってお代わりしました。
午後はストラックアウトを楽しんだ後、ドッチビーでたくさん汗をかきました(優勝2組)。
みんなと「楽しかったね♪またね!」と笑顔で解散しました。
事前準備や早朝から奉仕してくださった団委員・ベンチャー隊・ボーイ隊の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

※国旗儀礼 ※M君入隊
市川6団カブ隊:11月16日高尾山ハイキング
11月16日(日)は、高尾山ハイキングに行ってきました。
当日はあいにくの雨天。でもボーイスカウトは雨天でも決行します。
まずは行徳駅にて、くまスカウトのK君の入隊式を行い、新しい仲間を迎えていざ出発です。
安全確保のため稲荷山コースの予定を変更、表参道コース(舗装道路)を登りました。
雨が降ったりやんだりで気温は低くなく、カッパを着たり脱いだり、適宜休憩を取りながら登りました。
舗装道路とはいえ、急勾配が続きましたが「がんばれ~!」と声を掛け合ったり、
「ヤッホー」と叫んだり、くまスカウトの積極的なリーダーシップがあり、
和気あいあいと楽しいハイキングでした。
頂上は薄日がさしていて、カブ弁は外で食べることができました。
自称晴れ男のS副団委員長&Y団委員のおかげでしょうか…?
下山途中には天狗様や山伏の姿に驚いていましたが、
スカウトたちは「疲れたけど楽しかった」と笑顔を見せてくれました。
個人賞の到着時間あてクイズ(登山編・下山編)は、うさぎスカウト2名が
それぞれゲットしました。

※K君の入隊式 ※コース説明
市川6団カブ隊:10月26日、行徳まつり
10月26日(日)行徳まつりで、カブ隊はゴミ拾いの奉仕を行いました。
その合間にまつりも楽しみ、市川5団さんのブースでは「もちつき」を
体験させていただきました。(5団さんありがとうございました!)
その他、各ブースをまわり、ハンマー上げ・ストラックアウトなど
ゲームも楽しみ、まつりを満喫しました。

市川6団カブ隊:10月18日妙典小プレスタ
10月18日、今年も妙典小プレスタで箸作りのイベントを行ないました。
通常の活動でないのでスカウトは参加しません。
カブ隊リーダーと団委員を中心に妙典小の児童と交流を持ちました。
終わりの時間まで順番待ちの長い列があり、「去年より上手にできたよ」、
「もう一組作っていい?」などの声も聞かれ、大盛況でした。

市川6団カブ隊:10月5日 基礎訓練
10月5日(日)隊集会(基礎訓練)9:00~12:00 江戸川河原(旧行徳橋下)
■新年度初めての活動は、お天気に恵まれ汗ばむような陽気の中、基礎訓練を行いました。
国旗掲揚と降納・スマートネス・隊列(縦列、横列)・祝声・大輪・カブコール・セレモニー模擬・仲良しの輪・ソング・ロープワークなど盛りだくさんの内容です。
ソングは連盟歌・光の道・旗揚げの歌を練習しました。
ロープワークはくま・しか・うさぎ各々のレベルのなわ結びを練習しました。
訓練終了後の組対抗ゲームでは本結びリレー・歌の組対抗を行ない、ロープワークの練習の成果をリレー形式で競い(優勝3組)、ソングは練習した3曲の中から1曲選び元気の良さを競いました(優勝2組)。
組の仲間で自己紹介したり、組対抗で応援したり、気持ちを合わせて歌ったり、新しい組の仲間が協力してがんばりました。
保護者の皆様、歌の審査員ありがとうございました。
今年度も活動を盛り上げていきましょう!

※敬礼 ※リーダー挨拶

