ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団カブ隊」とは > カブ隊の活動報告2010.9-

カブ隊の活動報告2010.9-

2011年カブ隊:夏季キャンプ報告

今年も夏キャンの季節となりました。市川第6団は団合同のキャンプです。カブ隊の夏キャンは8月19日から22日までの3泊4日、山梨県瑞牆山のふもとにあるキャンプ場に行ってきました。
1日目
朝5時に妙典に集合。みんな眠そうですが遅刻はありません。バスで出発です。途中で休憩をとりながらキャンプ場には9時過ぎに到着。ただ天候は「雨」。しかし、カブ隊は雨に負けず、初日の工作、秘密基地作り、野外炊事(カレー作り)をこなしました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※1組秘密基地                    ※3組の秘密基地
※カレーつくり

2日目
今日も雨。本当は瑞牆山に登山の予定でしたが、山頂はあきらめ、途中の山小屋を目指しました。山小屋周辺で昼食。持参したゆで卵が何と温泉たまごとなっており、みんな大騒ぎをしながら殻を割って食べました。帰りは温泉へ向かってひたすら歩き、やっと温泉に到着。ところが地域一帯が停電、シャワーが使えないということでしたが、ここまで来て入らない手はありません。入浴中に停電も回復しスカウトは大喜びで温泉につかりました。
夜は、団、ローバー隊主催の肝試し。今日到着したビーバー隊と一緒に暗い道を歩きます。カブスカウトとしてはビーバースカウトの手前、怖いとは言えません。みんな、元気にゴールまで歩きました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※きもだめしの帰り                   ※登山昼食
※登山
※登山帰りの温泉

3日目
何と今日も雨となってしまいました。小雨の中、ラリーを行いました。最初はボーイ隊の苦労の成果、モンキーブリッジを渡りました。次は地図とコンパス片手に宝探し。ローバー隊の動体視力、弓矢の的当て、キムスゲームと楽しいラリーでした。
昼食は流しソーメン。ひたすら流れてくるソーメンを食べました。
夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、雨のため食堂テントの下で行いました。スカウトは組集会で練習したスタンツを思いっきり演じていました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※スイカ                         ※スイカの女神
※バーベキュー                     ※ラリーのモンキーロープ
※ラリーの的当                     ※花火
※流しそうめん

4日目
最終日。帰る準備です。3泊したデンをみんなできれいに掃除。お昼にはキャンプ場を出発。夕方5時前には妙典に到着。けがや病気もなく無事に夏キャンを終えることができました。食事作り等、ご協力いただきました保護者の方には厚く御礼申し上げます。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※おたまじゃくしすくい                  ※レプリカ表彰
※帰りのバス                      ※最終日全体写真

7月24日 市川浦安地区カブラリー

7月24日は地区のカブラリーでした。
本当は5月に千葉県全体のカブ隊が集まって実施する予定でしたが震災の関係で中止となり、地区で実施することとなりました。

テーマは謎のサークル。
朝、行徳駅にスカウトは元気に集合。
電車を乗り継ぎカブラリーのスタート地点の船橋法典駅に向かいました。そこから組毎に最初の目的地「姥山貝塚」に向かいました。

※カブラリースタート。みんなでルートを相談

姥山貝塚では3つのゲームが行われました。
「わっしょい広場」(市川6団団委員長製作のお神輿をかつぎました。)、「覚えられるかな」(キムス)、「ロープワーク」。
そこから、梨畑の見学、最終目的地の柏井キャンプ場まで歩きました。
柏井キャンプ場では「せんべい焼き体験」「かき氷」と盛りだくさん。
さらにみんなでベーゴマ大会です。ベーゴマ大魔神にみんなで挑戦しました。

最後は地区のカブスカウト全員でじゃんけん列車で一つの大輪を作りました。
じゃんけんでは6団の女子スカウトが優勝。楽しい1日でした。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※大明神のおはらい              ※わっしょい広場(ブルーシートをまとった大明神と一緒に)

月の輪隊一泊キャンプ

7月16日(土)から、江戸川河原にて、一泊二日の月の輪キャンプを実施しました。
お天気に大変恵まれ、というよりも今年の夏でおそらく一番熱い土日を、まったく天然の日陰がない河原ですごすという大変なキャンプとなりました。
カブ隊ではテント設営や炊事はリーダー保護者が手伝ってくれますが、ボーイ隊に上進すればスカウト自身でやらなければなりません。

月の輪隊のクマスカウト達は、無事自分達でA型テントと食堂の設営、夕食の作成を行いました。
夜にはボーイ隊長の夜話をみんなで神妙に聞きました。
翌日はハゼ釣りをしました。大漁で、てんぷらにしておいしくいただきました。
非常に熱い2日間で体力を消耗しましたが、いつものカブ隊活動と違った活動により、進歩することができました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※テント設営後休憩中                 ※ボーイ隊長のお話
※参加賞レプリカ

カブ隊:6月26日調理体験

毎年恒例になった調理体験ですが、スカウトにリクエストを聞いたところ「ピザ!」という声が多かったので、
今年もピザ作りに挑戦します。

各組テーマを決めて、オリジナルピザとゼリーを作りました。
組全員で協力して、片付けまでやり遂げました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※材料切り                        ※生地作り
※東北地方形ピザ                   ※デザートも完成
※優勝2組

6月12日東京探検:カブ隊

6月13日東京探検

今日の活動は東京ハイキングです。副長2人が下見の上の実施。天候が心配でしたが大丈夫でした。
行徳駅に集合。
東西線で日本橋、銀座線で新橋、ゆりかもめで芝浦ふとうへ到着。そこからは基本的に歩きです。
レインボーブリッジをわたり、虹の下水道館を見学。

そなエリアでカブ弁。リーダー全員、やや不安を感じたのがそなエリアの広場にあった噴水。
予想通り、スカウトはびしょ濡れとなりました。
その後も皆で歩き続け、門前仲町駅から東西線で行徳駅に帰りました。

次回活動はみんなでピザ作り。
どんなピザにするか材料を組ごとに相談しました。

カブ隊:5月15日活動報告 サイクリング

五月晴れとなった15日 カブ隊は自転車で江戸川沿いを上り、柴又を目指しました。
休憩をとりながら1時間ほどで到着です。
渡し船で対岸にわたり、のんびりとした土手を散策。
帝釈天をお参りし、帰りは強い向かい風の中、がんばって来た道を戻りました。
次回は「江戸川クリーン大作戦」に参加します。

※サイクリング
※渡し船
※人間知恵の輪ゲーム                  ※柴又

カブ隊:3月6日活動報告 アイススケート

スキーの次は、スケートに挑戦です。

風もなく暖かな河原を歩いて、スポーツセンターに移動します。

例年より空いていて、手すりの大渋滞(?)もなく、スムースに練習できました。

今日は50周すべる!と宣言したスカウトがいましたが、ほぼ達成出来たようです。

最後まで手すりにつかまるスカウトは1人もなく、楽しく活動出来ました。

次回は、少年自然の家に1泊します。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※集合                         ※ソング
※準備                         ※お疲れ
※男子軍団                      ※鬼ごっこ

カブ隊:スキー舎営2月19日~20日

※全員集合!

【カブ隊スキー舎営】
今年も1泊2日でスキー舎営に行ってきました。
ボーイ隊と合同の冬の一大イベントです。
参加人数は当初34名でしたが、スキー直前に体調不良のためリーダー、スカウトが減っていき最終的には27名(スカウトは15名)の参加となりました。

初日は、例年通り朝5時に行徳駅集合。遅刻者もなく、無事出発することができました。
新幹線の中で朝食を食べ、9時にはゲレンデに到着。天気も最高。最初はうまく滑れなかった初心者も午後には、みんな上手に滑れるようになっていました。
ナイタースキーも希望者だけでしたが(とはいえ11名のスカウトが参加)、元気に滑りました。

2日目も絶好のスキー日和。
ゲームも行いながら、帰る時間までひたすらスキー。

リーダーの人数が少なかったものの、怪我もなく無事行徳に戻ることができました。
保護者の方には、スキーの指導や、休憩所の世話など、ご協力いただき大変ありがとうございました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※スキーへ出発                   ※新幹線の中で・・・
※開村式                      ※準備体操
※スキーの合間の雪遊び              ※姫たちの雪国
ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※休憩                        ※楽しい夕食
※組長・次長会議                  ※スノーフラッグ
※スノーフラッグ                   ※宿泊した条吉

2011年2月6日:活動報告(凧あげ大会)

ボーイスカウト市川6団
※連ダコ(’あけましてめでとう’)

今日の活動は、1月の活動で揚げるはずだった凧揚げ大会です。

まず行徳公民館に集合。
開会のセレモニーのあと、次回活動で予定しているスキー舎営の説明です。
説明が終わった後、いよいよ凧揚げの場所である江戸川河原に移動。

今日は天気も良く、暖かでした。しかし、天気が良すぎて風が吹いていません。
それでもスカウト達は元気に走り回り、凧はきれいに揚がりました。

凧のデザインでは、3組が今年の目標を連ダコに書き、レプリカをゲットしました。

※凧揚げ準備
※なかなか揚がらない
※風が吹かない。ひたすらダッシュ!
ボーイスカウト市川6団
※みんな、うまく揚がりました。

カブ隊:1月9日活動報告(凧つくり)

1月9日活動報告(凧つくり)

新年最初の活動は行徳公民館に元気に集合しました。
今年もみんなで仲良く楽しい活動にしていきましょう。

さて最初の活動は凧つくり。今年は「ごんぼいか」と「星型の連ダコ」を作りました。
各組に分かれ好きな絵を描きました。
連ダコには今年の目標を書いた組もあります。
次回の隊集会は凧あげ大会。
作った凧がうまくあがることを祈って解散しました。

また、集会の裏では2月に予定しているスキー舎営の準備を、保護者の方が集まって行いました。
保護者の方、いつもありがとうございます。

※凧つくり
※凧つくり                        ※保護者の方によるスキー舎営準備

12月19日カブ&ビーバー合同クリスマス集会

※参加スカウト全体写真

カブ隊の今年最後の隊集会はビーバー隊と合同のクリスマス集会。

いつも使っている自治会館が利用できず、会場がなかなか決まりませんでしたがリーダーが住んでいるマンションの集会室を借りてクリスマス集会を開催。

まずは組集会で考えてきたクリスマスケーキを作成。
各組ともおいしそうなクリスマスケーキが完成。
ちなみに各組で考えたケーキのタイトルは、
・1組が「とんがりコーンタワー」、
・2組が「南国のクリスマス」、
・3組が「お菓子の家」でした。

さて次は今日の活動のメインイベントのスタンツ。
シナリオ、小道具と組集会の成果の発表です。各組とも素晴らしいスタンツでした。

最後はプレゼント交換して、楽しいクリスマス集会を終えました。
来年も元気に活動していこうと誓い合って解散です。
今年もポップコーンを作ってくれた団委員長ありがとうございました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※クリスマス集会開会セレモニー          ※クリスマスケーキ(南国のクリスマス)
※1組スタンツ                    ※2組スタンツ
※3組スタンツ                    ※リーダースタンツ
ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※カブ&ビーバーゲーム大会            ※みんなで作ったケーキ
※サンタからのプレゼント

11月28日:基礎訓練(2回目)

今日の活動は第二回基礎訓練です。
参加スカウトは18名。
さらに2名の見学者もありました。入隊してくれることを皆楽しみに待ってます。

■訓練内容は、
①セレモニーの動きの復習
②ソングと「くま」スカウトの指揮の練習
③ロープワーク
④計測

訓練した成果を組対抗ゲームで発揮。
ロープワークリレーや計測大会を行い、大変盛り上がりました。
最後は元気にドッチボール大会。

12月の活動はクリスマス集会に向け組集会でスタンツをみんなで考える予定です。

<ソング練習>

<ロープワーク>

<計測>

<昼食とドッジボール>

カブ隊:11月14日活動「高尾山ハイキング」

※入隊式                        ※これから登ります。

11月14日、カブ隊は高尾山に登りました。

新しいスカウト2人の入隊式をして、電車で出発します。
ロープウェイなんか乗りません。
一番ハードな稲荷山コースを登ります。
励まし合って、みんな無事登頂成功!
ビジターセンターで、高尾山に住む生き物を学び、帰路につきました。

※次回は11月28日隊集会を行います。

※稲荷山コース                   ※昼食
※ビジターセンターで勉強              ※薬王院お参り
※帰りの電車で爆睡                 ※仲良しの輪をして解散!

カブ隊:10月17日活動「基礎訓練」

毎年、年度初めの活動は基礎訓練です。

ビーバー隊から上進したうさぎスカウトも、しか・くまスカウトも
敬礼、回れ右、歌、国旗儀礼など、基本動作をビシッと練習します。

しっかり覚えたら、ゲーム形式で技を競います。
歌は2組、ロープワークは3組が優勝しました。
優勝組にはレプリカが贈呈され、組旗に付けられます。

今年のうさぎスカウトはとっても元気です。
新、組長次長が後輩を指導する姿も見られ、
いい感じで今期のスタートを切ることが出来ました。

次回は10月24日行徳まつりで清掃奉仕を行います。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※セレモニー                     ※大輪の練習
※祝声練習                     ※ロープワーク
※国旗掲揚練習                  ※3組の組旗

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから