ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団ボーイ隊」とは > ボーイ隊の活動報告2014.9-

ボーイ隊の活動報告2014.9-

2月6日夜~7日朝 ボーイ隊オーバーナイトハイク

ボーイ隊は恒例のオーバーナイトハイクを実施しました。

今年のコースは礫川公園(後楽園)から国会議事堂、日比谷公園、
丸の内仲通り、東京駅、木場公園、仙台堀川公園、今井橋を経由して
団倉庫までの約26㎞。

今年は雨・雪の予報でしたが幸運にも降られず、昨年ほど寒さも厳しくなく、
距離も若干短く、良いコンディションの下での実施となりました。
でも、スカウトの表情に終始余裕が感じられたのは、昨年までの寒くてきつかった「体験」が今では「経験」と「自信」に変わっていたからかもしれません。
各班まとまりも良く、近くを歩いている班を追い上げたり、休憩の公園で遭遇した他班と楽しそうに話をしたりなど、班としても隊としてもスカウト同士の仲間意識が感じられました。

それぞれにナイトハイクを楽しみ、15名全員が無事ゴール。
しかも到着時間はほぼ計画書通りでした。

スカウトのこの一年の成長をしみじみ感じた夜でした。
今年も団委員、ローバー隊、ベンチャー隊、保護者の皆さまには多大なるご支援をいただき、ありがとうございました!

※18時~30分間隔で行徳駅出発
※3時10分今井橋を越え走り出すスカウト
※4時 各班僅差でゴール

1月24日:ボーイ隊、市浦2隊第1回隊集会 班対抗ゲーム

ボーイ隊は8月に開催される第20回記念千葉県キャンポリー(20MCC)に市川浦安第2隊(市浦2隊)として市川2団と合同隊で参加します。
昨年11月に発隊式を行い、GB会議、班集会を経て、第1回隊集会を行いました。
テーマは「地図とコンパス」
コンパスを使ったゲームを中心に、班対抗ゲームを行いました。

●コンパスゲーム:方位測定ゲーム、あっち向いてホイ、コンパスコンテスト
12月の班集会で訓練していたので、各班ともしっかりできていました。

●キムスゲーム
制限時間内に30品目をよく観察し、その後、記憶をもとに何があったかを答えます。
モモンガ班(タイガー班・トナカイ班合同)は30品目中28品目正解!

●バレーボール
ロープワークでコートを作り、モモンガ班、タラ班(タカ・トラ合同)、コブラ班対抗、男子スカウト対女子スカウト対抗など、いろいろな組み合わせでゲームを行い、大いに盛り上がりました。

●班対抗リレー、ドッジボール
バレーボールのあと、寒空の下でもっと体を動かしたくなったスカウトからリレーもしたい!ドッジボールもやりたい!との声が上がったので、急遽プログラムを追加。さらに盛り上がりました。

全ゲーム終了後の得点集計の結果は、モモンガ班の圧勝。
それ以外の各班も、技能系、頭脳系、運動系、各班の得意分野で高得点をマークしました ^_^;;

活動後のGB会議では、各班とも人数の多い活動は楽しかった!
撤収も早くて良い!等の意見が出ました。
今回の評価反省を踏まえて次回の活動に生かしていきたいと思います。
次のテーマは春の「上進スカウト歓迎キャンプ」です。

※市川6団BS・市川2団BS隊旗
※大人数だと設営も速い!
※キムスゲーム、みんな真剣
※方位測定ゲームの指令書
※青空と女子スカウト
※ロープワークでバレーボールコート作成
※バレーボール
※成績:優秀系、頭脳系、技能系、運動系
※優秀班はモモンガ班 弥栄!

12月20日 ボーイスカウト隊「野外料理・鍋コンテスト」

ボーイ隊は夏キャンプの反省を踏まえ、9月の班会議では新年度に向けた活動テーマのひとつに「野外料理の腕を上げる!」という意見が挙がったことから、トラ班が提案した「鍋料理コンテスト」を年内最後の隊集会で実施することとし、秋の募金活動・地域行事奉仕などの合間を縫って活動を行ってきました。

10月に班長と次長はGB訓練キャンプで事前訓練。
その経験をもとに、11月には班キャンプでGBから班員に指導を行いながら、さらに腕を磨きました。
11月のキャンプは残念ながらずっと雨でしたが、寒い中での鍋は美味しかった ^_^

そして12月の隊集会では本番の「鍋コンテスト」。

各班、それぞれに個性のある鍋料理が出来上がりました。
トラ班は白菜と豚肉のハーモニーが絶妙なミルフィーユ鍋。
タカ班は野菜と鶏肉のほか、とろーりお餅がポイントのちゃんこ鍋。

コブラ班は食材を豪快に煮込んだキムチ鍋。
どれも良く出来ていましたが、全員で食べ比べ、作業の手際の良さや速さも含めてリーダー、班長、次長で審査を行った結果・・・多数決でトラ班が優秀班に決定!
楽しくて美味しい活動で、2015年の活動を締めくくりました。

この日の午前中には、班集会でコンパスゲーム訓練を行いました。
事前にGB訓練を受けた班長次長から班員が指導を受けて、1月の活動につなげていきます。

そして今回、市川6団ボーイ隊から2名のスカウトが菊章へ進級しました。おめでとう!!
菊スカウト2名はさらなる飛躍、他のスカウトの模範としての活躍に大いに期待します!
1級・2級・初級スカウトも上を目指して頑張っていきましょう!

※10月GB訓練
※GBによる試作品
※11月班キャンプ
※12月隊集会 鍋コンテスト
※食べ比べ
※優秀班:トラ班おめでとう

夏キャンプ報告:ボーイ隊

ボーイ隊は長野県青木の平キャンプ場で行われた市川6団発団35周年記念合同キャンプに際し、他隊より一足早く8月12日に入村し、4泊5日の行程でキャンプを行いました。
1年間の活動の集大成となる夏キャンプでしたが、今回は活動のさまざまなシーンで各班、各スカウトの成長を実感することができました。

1日目(8/12)
キャンプ場には11時頃到着。
昼食、開村式を終えてすぐサイト設営に取り掛かりました。
各班とも、班長が作成したサイト設計図をもとに手際よく設営ができました。
夕食は「ホイコーロー」。フィッシングキャンプと同じメニュー、前回は失敗した班もありましたが、今回は各班なかなかの出来でおいしくいただきました。

2日目(8/13)
課業「パイオニアリング」
団委員長にご指導いただきながらモンキーブリッジの設営を行いました。
完成したモンキーブリッジを渡ってみました。明日、到着するカブスカウト・ビーバースカウトが渡っても危険が無いように、くまなくチェック!
昼食はそうめん、夕食はカレーライス。前代未聞の品が完成した班も・・・。

3日目(8/14)
午前中の課業「測量」
班長の指導のもと、コンパスを使って川幅を測量。
優秀班はコブラ班12m24㎝。正解は13m、コブラ班の班員からピタリ賞も出ました。
その後はキャンプファイヤに向けソング練習。木漏れ日が差し込む森の中に、男子・女子の輪唱が美しく響き渡りました。
午後には他隊も到着、カブスカウト・ビーバースカウトがボーイ隊サイトを訪れて、テント、立ちかまど、キャンプクラフトなどの見学とモンキーブリッジ体験。
ボーイ隊は後輩たちが落ちないように、モンキーブリッジの横で補助!
夜には合同開村式、市川6団35周年懇親会を行いました。

4日目(8/15)
野辺山から清里に移動して約10㎞のオリエンテーリングを行いました。
森の中で道を間違えたり、シカに遭遇したり、清泉寮でソフトクリームを食べたり、お天気にも恵まれ、各班、それぞれのルートで絶景ハイクを楽しみました。
夜は6団合同大営火。各班スタンツ(ゲーム)と全員合唱を披露しました。

5日目(8/16)
いよいよ最終日。セレモニー、朝のゲーム「人間椅子」のあと、撤営作業。
来た時よりもきれいに!
時間が若干押してしまいましたが、感謝の心のみを残して、帰途につきました。
帰りのバスでは、お疲れかと思いきや、いつのまにかソングブック片手に大合唱!
団倉庫に到着したときには、どのスカウトも充実感いっぱいの顔でした。

今回のキャンプに際しましては、団委員長はじめ団委員の皆様、保護者の皆様、青木の平キャンプ場の皆様に多大なご協力ご支援を頂き、大きな病気やけがもなく、無事日程を終えることができましたことを感謝いたします。

※班サイト
※モンキーブリッジ仕上げ中
※みんなで作ったモンキーブリッジ
※朝のゲーム
※キャンプファイヤソング練習
※カブスカウトが落ちないように!
※6団合同懇親会
※ハイクに出発
※トラ班
※コブラ班
※タカ班
※集合写真

ボーイスカウト隊:5月3日~5日フィッシングキャンプ

ボーイ隊はGW中に2泊3日の訓練キャンプを実施しました。
今回のテーマはフィッシングキャンプです。

初日は好天に恵まれ、雄大な富士山が出迎えてくれました。
今回の「フライフィッシング」はスカウトを始め大半の参加者にとっては初めての挑戦。

初日のサイト設営中にはニジマスの放流を体験する機会をいただき、
2日目の午前中は日本フライフィッシング協会(JFFA)の高橋さんから、今回のキャンプ地である富士宮市・芝川の環境や、フライフィッシングについてのお話とキャッチ&リリースの方法を伺った後、
前回の隊集会で行った毛鉤作りの続きとキャスティング練習を行いました。

午後からはいよいよフライフィッシングに挑戦。
さて、最初に釣れるのは誰かな?と思っていたものの、…なかなか釣れません。
うまく前に投げられず糸が絡まって苦悶するスカウト、

木の枝を釣り上げ照れ笑いのスカウト、
足を滑らせて川に落ちるスカウト、
自分から川に落ちてゆき、ずぶ濡れになって喜ぶスカウト、

皆楽しそうですが、今晩の食材は…? やっぱり難しいかなあ…と思い始めたころ、
根気強く頑張っていたコブラ班班長が大きな魚を釣り上げました!
結果、スカウトで釣れたのは1名だけでしたが、隊長、O副長が釣った各1尾と

芝川漁協さんのご配慮で生簀からお譲り頂いた数尾を、夕食時に全員で堪能することができました。
この体験を通して自然のありがたさや素晴らしさ、そして自分が生きていく為の食べ物にも命がありその命を頂くことで自分が生きていけるということを学ぶことができたと思います。

3日目は5時起床。朝の散策で西山本門寺境内にある織田信長公首塚を見学。
朝食後は撤営作業、次のキャンプに向けた備品チェックを行い、サイトのゴミも拾って、感謝の心のみをキャンプ地に残して帰途につきました。

今回のキャンプ開催に際し多大なるご支援ご協力を頂いた芝川漁協様、JFFA高橋様には心より御礼申し上げます。
3日間、素晴らしい経験をありがとうございました。

※壮大な富士山をバックに記念撮影
※ホイル焼き
※早朝散策
※優秀班表彰
※お世話になりました!

4月26日(日)ボーイ隊 フィッシングキャンプ準備

ボーイ隊では5月の訓練キャンプで「フライフィッシング」に挑戦します。
でもスカウトの大半が釣り初心者。
…ということで、本日の活動ではフィッシングキャンプ準備としてフライ(毛鉤)の作成と
キャスティングレッスンを行いました。

まずフライの作り方について隊長から指導を受けました。
これがなかなか難しく、最初は四苦八苦。
でも慣れるにしたがって3つ4つと作るスカウトもいました。

昼食時間にキャンプ中の食事の献立作りで気持ちを盛り上げた後、
午後からは公園に移動し、キャスティングレッスンを行いました。

来週は川で実践です。自分で巻いた毛鉤でうまく魚が釣れるでしょうか、
釣れた時のスカウトの歓声と笑顔が楽しみです。

ボーイスカウト市川6団
※真剣な面持ちで指導を受ける
※毛鉤作成中
※キャスティングレッスン
※いい感じです

ボーイ隊:3月22日 史跡調査発表会

ボーイ隊は3月7日に史跡調査ハイクを行い、今回の隊集会では調査結果発表会を行いました。

私達の住む行徳には史跡がたくさんあります。
いつでも行ける場所だからこそ、日頃は見逃していることも多いもの。
自分の足で歩いて、見て、自分たちの町を知ること、
そして班の仲間と協力して調べ、情報をまとめて、人に伝えること。
実際の活動を通じて、新たな発見や学びも多かったのではないでしょうか。

班集会でまとめ・仕上げ作業を行った後、各班から発表を行いました。
調査内容の詳細と写真を盛り込んだ地図を掲示しながら説明したトラ班。
自分たちの言葉で、感想も盛り込みながら要点を簡潔にまとめたタカ班。
神社・寺の担当に分かれ、配布資料に沿ったプレゼンを行ったコブラ班。
実に個性豊かで優劣つけがたいものでした。

今回の優秀班は票が割れ、混戦模様となりましたが、コブラ班に決定。
各班、今後がますます楽しみです。

※トラ班発表
※トラ班作成資料
※タカ班発表
※コブラ班発表
※コブラ班作成資料

ボーイ隊:3月7日 史跡調査ハイク

3月7日、ボーイ隊は本行徳周辺で史跡調査ハイクを実施しました。
前回の野帳ハイクに続き3回目の史跡ハイクですが、回数を重ねるごとに内容が濃いものとなっています。

今回は、スカウトが考えた計8㎞のコースを元に、各班でルートを決定し、調査した史跡の数を競います。

あいにく気温が低く、時折冷たい雨が降る中でのハイクとなりましたが、
オーバーナイトハイクを経験したスカウトたちはすっかりたくましくなっています。
各班、地図とカメラを手に、個性豊かな調査を行っていました。
コース途中の徳蔵寺では、当団の育成会長より行徳の歴史やお坊さんの修行のお話などをしていただきました。

次回の活動は、成果発表会を行い、優秀班を決定します。
どんな発表になるか楽しみです。

出発前のセレモニーでは、Mスカウトの1級章授与式を行いました。
進級おめでとう!

ボーイ隊:1月31日夜オーバーナイトハイク

ボーイ隊は毎年恒例のオーバーナイトハイクを実施しました。
スカウト16名が参加し、班単位で大森海岸から団倉庫までの30㎞を徹夜で歩きました。
ベンチャー隊、団委員、保護者の皆様、多大なるご協力を頂きありがとうございました。
今回初参加の5年生スカウトが作成した報告書をご紹介します。

================
オーバーナイトハイク    コブラ班 S.S

1月31日夜から2月1日朝にかけて、ボーイ隊はオーバーナイトハイクを実施しました。
まず、行徳から大森海岸まで電車で行きました。行くときにもうすでに疲れている人
が何名か・・・ こんなんでよいのだろうかと思いながら電車に乗っていました。

ようやく、大森海岸に到着し、いよいよ始まりです。最初から迷っている一同、本当にこれでよいのだろうか、
おそらく皆思っていたことだろう。
その後はコンビニに行きチキンを買ったくらいだった。コマ地図で見る一番最初のチェックポイントがとて
も長くそろそろ来てくれていいだろうと思いました。
一つ目のチェックポイント(泉岳寺)まで来て、ようやくだと思いました。
そこから先は無言で、第二のチェックポイント、東京タワーが近くなってきて皆興奮していました。

次はコマ地図19番からしばらくまっすぐで22番(西新橋交差点)で曲がることになっていたが違う交差点
で曲がってしまい、途中で会ったベンチャースカウトに道が間違っていると教えてもらって引き返したが
最悪だと思った。
気を取り直して戻って歩き始めたが疲れてきた。コマ地図28番が「江戸橋」で川が書いてあったので、
川はまだかと思いながら歩いたが、川がどこだかわからないうちに気が付いたらコマ30番まで来ていた。

次のチェックポイントが両国だったので早く両国まで行きたいと思った。

第三チェックポイントの吉良邸跡では最初に出発したはずのタカ班がいた。また歩き始めたときに、
眠気覚ましのアメをもらったがめちゃくちゃ辛かった。
コマ地図45番の第四チェックポイント横網町公園ではカップラーメンを食べた。

トラ班もタカ班も皆いたけどとにかく寒くてあまりしゃべれなかった。また歩き始めたがとにかく足が痛かった。
コマ地図50番第五チェックポイント「大横川親水公園」はスカイツリーの真下だったので写真をたくさん撮り、
出発するまで少し時間があったので立ったまま寝た。それからまた歩き始めたけど眠さ、寒さ、足の痛みに皆耐えきれなかった。

第六チェックポイントの猿江恩賜公園でココアをのんだ。とても温まった。出発するとき足が拒んだ。
その先はひたすら橋だった。橋を降りた後ベンチャースカウトがくれたモンスタードリンクをのんだ。
自分は普通に飲めたけど、皆はにがいといっていた。朝日がきれいだった。
最後のチェックポイントで肉まんも食べた。寝ながら食べた。最後は歩いた。ひたすら歩いた。

ついに、見慣れた風景に来た。急に元気になった。ようやくゴールした。
ぼくは終わった後、人は寝ながら歩く、食べるということができるんだと感心した。

疲れたけど楽しかった。

※コマ地図
※30分間隔で行徳出発(18時15分 タカ班先発)
※2番手行徳駅出発(18時50分トラ班)
ボーイスカウト市川6団
※大森海岸駅着ハイク開始(20時半 コブラ班)
※第1チェックポイント:泉岳寺(トラ班)
※第2CP:東京タワー(22時半 タカ班)
ボーイスカウト市川6団
※第3CP:両国吉良邸跡(1時15分タカ班)
※第4CP:トラ班先行、横網町公園(1時30分)
※第5CP:睡魔との戦い(コブラ班3時15分)
ボーイスカウト市川6団
※第6CP:猿江恩賜公園で3班同時休憩(4時)
※第7CP:夜が明けてきた(トラ班 6時半)
※疲労MAX、あと少し!(7時 コブラ班)
※トラ班最初にゴール
※コブラ班2番手ゴール 豚汁を食べる
※タカ班最後まで頑張ってゴール

1月10日:ボーイ隊野帳ハイク

12月14日ボーイ隊ハイキング報告

11月22日~23日ボーイ隊の訓練キャンプ

11月22日(土)~23日(日)
ボーイ隊は市川市民キャンプ場で訓練キャンプを実施しました。
同じ市内ですが、電車を乗り継ぎ、最寄駅から徒歩30分、計1時間強の距離。
重い個人装備を背負っての移動はそれだけでハードですが、
トラ班は途中で道に迷い、駅から2時間近く歩く羽目になりながらも
班員同士協力して自力でキャンプ場に辿り着きました。お疲れ様でした。

全体にスケジュールが押してしまいましたが、
気を取り直し、秋色に染まったキャンプ場の自然を楽しみながら
テント設営と昼食、薪集めを終えた後は、今回の課業「救急法」。
三角巾を使った腕の固定方法などを学びました。
夕食は親子丼でしたが、タカ班は配給された食材をやりくりして
サイドメニューまで作成(スカウト曰く「天才的な」一品だったとのこと…)。
キャンプファイヤー・班会議、GB会議の後は、
テントで各班それぞれに楽しい夜を過ごしました。

朝礼後は当番班コブラ班の提案したゲームで頭と体の体操。
撤営・昼食後、再び徒歩と電車で帰途につきました。

今回の参加スカウトは16名でした。

※サイト設営中
※落ち葉のベッドにダイブ
※課業:救急法の説明
※三角巾の使い方
※血流確認のため指先は出す
※集めた薪で火起こし
※親子丼作り
※キャンプファイヤ
※朝礼後のゲーム
※進級課目にサイン
※秋景色を後にして帰途へ

ボーイ隊:1泊訓練キャンプ

10月18-19日
新年度最初のボーイ隊集会は江戸川河原で1泊訓練キャンプを実施しました。
参加スカウトは16名、うちカブ隊からの上進者が8名です。
先輩スカウトは初日のテント設営作業から、初々しい?後輩を指導。
見習いスカウトは初級を目指し、少し緊張の面持ちで指導を受けていました。
午後は班ごとに基本動作やロープワークの確認等を行いました。

夕食は見習いスカウト中心にカレーライスを作りました。
炊飯、カレーともに水加減が怪しい?感じではありましたが、それなりのカレーに仕
上がりました。
夜はキャンプファイヤを囲み反省会をして、就寝。あっというまに眠りにつきまし
た。

2日目の朝は冷え込みましたが、朝6時の河川敷から見る日の出・朝焼けはきれいでし
た。
朝食、セレモニー、ゲーム、スカウツオウンのあと、ロープワークで意外と苦戦。
撤営作業では少しお疲れ気味でしたが、全員、倉庫への資材搬入まできっちり行いま
した。

※セレモニー
※タカ班テント設営
※トラ班テント設営
ボーイスカウト市川6団
※初級進級課目のおさらい
※コブラ班、国旗掲揚練習
※薪割り指導
※夕食準備
※江戸川河原の夕景
※キャンプファイヤ
※江戸川の朝
※朝食
※楽しいゲームの後は撤営です

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから