ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団ボーイ隊」とは > ボーイ隊の活動報告2014.9- > 12月20日 ボーイスカウト隊「野外料理・鍋コンテスト」

ボーイ隊の活動報告2014.9-

12月20日 ボーイスカウト隊「野外料理・鍋コンテスト」

ボーイ隊は夏キャンプの反省を踏まえ、9月の班会議では新年度に向けた活動テーマのひとつに「野外料理の腕を上げる!」という意見が挙がったことから、トラ班が提案した「鍋料理コンテスト」を年内最後の隊集会で実施することとし、秋の募金活動・地域行事奉仕などの合間を縫って活動を行ってきました。

10月に班長と次長はGB訓練キャンプで事前訓練。
その経験をもとに、11月には班キャンプでGBから班員に指導を行いながら、さらに腕を磨きました。
11月のキャンプは残念ながらずっと雨でしたが、寒い中での鍋は美味しかった ^_^

そして12月の隊集会では本番の「鍋コンテスト」。

各班、それぞれに個性のある鍋料理が出来上がりました。
トラ班は白菜と豚肉のハーモニーが絶妙なミルフィーユ鍋。
タカ班は野菜と鶏肉のほか、とろーりお餅がポイントのちゃんこ鍋。

コブラ班は食材を豪快に煮込んだキムチ鍋。
どれも良く出来ていましたが、全員で食べ比べ、作業の手際の良さや速さも含めてリーダー、班長、次長で審査を行った結果・・・多数決でトラ班が優秀班に決定!
楽しくて美味しい活動で、2015年の活動を締めくくりました。

この日の午前中には、班集会でコンパスゲーム訓練を行いました。
事前にGB訓練を受けた班長次長から班員が指導を受けて、1月の活動につなげていきます。

そして今回、市川6団ボーイ隊から2名のスカウトが菊章へ進級しました。おめでとう!!
菊スカウト2名はさらなる飛躍、他のスカウトの模範としての活躍に大いに期待します!
1級・2級・初級スカウトも上を目指して頑張っていきましょう!

ボーイスカウト市川6団
※10月GB訓練
ボーイスカウト市川6団
※GBによる試作品
ボーイスカウト市川6団
※11月班キャンプ
ボーイスカウト市川6団
※12月隊集会 鍋コンテスト
ボーイスカウト市川6団
※食べ比べ
ボーイスカウト市川6団
※優秀班:トラ班おめでとう

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから