ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団カブ隊」とは > カブ隊の活動報告2009.9-

カブ隊の活動報告2009.9-

カブ隊:8月22日活動報告

8月22日の活動は、プールで泳ぎました。

ビーバー隊と合流し、1年生から5年生まで混合3チームに分かれ、リレーで1位を競います。
泳ぎの苦手なスカウトは、水中を爆走!
(残念ながら撮影禁止のため、プールの写真はなし)

陸にあがって、9月に行われる千葉国体のおもてなしプランターに貼るシールを、作成します。
塩浜体育館周辺を、飾る予定です。
かわいいシールを是非見て下さい。

次回は9月20日ユニセフ募金を行います。

※お絵かき

※閉会

カブ隊の夏キャンレポート

カブ隊の夏キャンレポートです。
今年のカブ隊は8月7日(土)~10日(火)の3泊4日で長野県野辺山の青木の平キャンプ場に行ってきました。
参加人数はスカウト16名、リーダー&団委員長9名、保護者5名、おまけ2名(内1名はボーイ隊)の合計32名です。

【1日目】
朝の5:15 妙典の白妙公園に集合です。スカウトは全員元気に集合してきました。
バスに乗って野辺山へ出発。バスの中では恒例の到着時間当てクイズ。
みんなで歌を歌いながら無事到着。

初日の活動は、ラリーで使う道具と牛乳パックの船、絞り染めを作りました。
夕食はスカウトが組毎に料理を作りました。
1組は餃子、2組は焼きそば、3組は焼きそばとハンバーグ(因みに大人の夕食はマーボー豆腐でした)。

夜は「きもだめし」。
やる前は怖がっていたスカウトもみんなクリアできました。
ゴール地点で空を見上げると満点の星空。
スカウトも喜んでいましたが、大人の方がもっと感動していました。

※バスの中(歌のお姉さん)          ※絞り染め
※道具つくり                  ※夕食作り(3組)
※夕食作り(1組)               ※夕食作り(2組)
※夕食

【2日目】
キャンプの朝はラジオ体操から始まります。
朝食、デンの点検、朝のセレモニーと大忙し。

今日は組毎に登山に行きます。
カブ弁、水筒など忘れ物は無いように出発です。みんな一生懸命登りました。
30分毎に出発したはずなのに、まず1組が頂上で2組に追いつかれてしまいました。

そして、1組がカブ弁を食べ下山を開始した頃、頂上周辺で聞き覚えのある声が聞こえてきます。
何と3組にも追いつかれてしまいました。
下山時には清里駅のほうに下り、駅前でソフトクリームを味わいました(大変おいしかった)。

また、入ったお店の人が養蜂場を見学させてくれました。
注意を聞いて静かに巣箱に近づき説明を受けました。お店の人ありがとうございました。
帰りは清里駅から野辺山駅まで小海線に乗り帰ってきました。

夜の活動は花火大会。
保護者(何故か資格を持ってました)の人が買ってきた花火をあげました。スカウトも大人も大感動していました。

市川6団 市川6団
※ラジオ体操                  ※登山(帰りのJR小海線)
※登山(途中で養蜂場見学)           ※登山(途中の滝にて)
※登山(途中の駐車場)             ※登山(山頂)
※登山(山頂)                 ※花火大会

【3日目】
3日目はラリー。
昨晩は雨が降り天気が心配でしたが、小雨が降ったり止んだりで無事行うことができました。

初日に作った弓矢、吹き矢を持ってラリー開始。ゲームの内容は、
①コンパスと歩測で宝探し、
②弓矢、
③吹き矢、
④キムス、
⑤手旗の暗号解読。組毎に協力しながらゲームをクリアしていきました。

昼食は皆でそば打ち体験。作ったそばは固かったけどおいしく食べました。
夜はキャンプファイヤー。準備したスタンツを演じました。

※蕎麦打ち
※蕎麦打ち                     ※番外編料理中の団委員長
※ラリー(弓矢)                  ※キャンプファイヤー(2組スタンツ)
市川6団
※キャンプファイヤー(1組スタンツ)

【最終日】
いよいよ夏キャンの最終日。組、個人の表彰を行いました。みんなで片づけをしてキャンプ場ともお別れです。
バスの中ではビデオを上映してましたがみんな良く寝ていました。妙典の白妙公園に到着。キャンプ場と違ってやはり下界は暑い!!白妙公園で解散しました。

怪我人もなく、天気にも恵まれ楽しい夏キャンでした。
手伝っていただいた保護者の方、団委員長、ありがとうございました。

7月17日、18日に月の輪隊(カブ隊くまスカウト)の1泊キャンプを江戸川河原で行いました。

2日間とも大変暑い日でしたが、スカウトは元気に活動できました。

【1日目】
まずは一夜を過ごすテントを設営しました。できるだけスカウトだけでできるよう手伝いは最小限としましたが、何とか完成。

午後はボーイ隊の基礎訓練を行いました。
計測では歩測や体を使って様々な寸法を測りました。
夕食はなたで薪を割り、マッチで火をおこしました。
夕食のメニューはスカウトが考えたバーベキューでした。

市川6団 市川6団
※キャンプサイト                   ※鍋のコーティング
※薪割り                         ※火おこし
※バーベキュー

【2日目】

朝食後セレモニーを行い、ハゼ釣りをしました。

小さなハゼばかりでしたが、頭ごと素揚げにして食べました
最後に表彰をして解散しました
ボーイ隊に上進してもガンバレ!

市川6団 市川6団
※国旗掲揚                           ※ハゼ釣り
※表彰

カブ隊:基礎訓練

6月20日:カブ隊は基礎訓練をしました。

1.ソング
ボーイスカウトでは、各活動の始まりにセレモニーを行います。
セレモニーでは、国旗儀礼のあとに、ボーイスカウトの歌を歌います(ソングといいます)。
ソングのときは、組長はみんなの前で指揮をしなければなりません、が、これが結構みんな苦手です。
そこで今日は、ソングの練習に加えて、組長は指揮を練習しました。

2.身体をつかった計測
足、腕など、身体の長さを測り、そのあと、測った身体の部位をつかって、床や机の長さを当てるゲームをしました。
個人賞をかけた勝負でしたが、ニアピン賞1名、ピタリ賞2名でました。

3.ロープワーク
本結び、一重つぎ、巻きむすび、もやい結び等を練習しました。
スカウトたちは、なぜか引き解けが大好きみたいです。

4.本結びリレー
公園で組み対抗本結びリレーをしました。
優勝した1組おめでとう。

本日の基礎訓練を踏まえ、夏キャンではみんな頑張りましょう。

カブ隊:料理体験ピザつくり

カブ隊:6月13日活動報告

今日の活動は料理体験。
ピザを作ります。組毎に3枚作る予定。
上に乗せるトッピングは前回活動時に組で相談し、各自で材料を持ち寄りました。

生地の作り方は副長から説明。
組に分かれて料理開始。普段の活動ではなかなか見れないような真剣な表情で、一生懸命つくっていました。

完成したピザはみんなでおいしくいただきました。
一枚は行徳公民館で活動をしていたビーバー隊に差し入れ。
ビーバー隊スカウトからも好評でした。

ボーイスカウト市川6団 ビーバー
※組対抗優勝ピザ(3組)              ※1組料理中
※2組料理中                     ※3組料理中
ビーバー
※真剣な表情のスカウトたち

5月16日:カブ隊サイクリング&潮干狩り

5月16日:カブ隊の隊集会(サイクリング&潮干狩り)

妙典駅に自転車で集合。今日の活動は、船橋三番瀬公園までサイクリング&潮干狩りです。
途中アップ&ダウンあり、強風あり、なかなか手ごわいコースですが、みんな頑張って無事完走しました。

三番瀬に到着後、潮干狩りです。
今年は大きいアサリが多かったような気がします。
S氏は掘ればザクザク、30分で3.6kgもゲットとか。
いつものように、スカウトはマイペースに潮干狩りを満喫しました。

カブ弁を食べてまたサイクリングで妙典へ。(皆様お疲れ様でした。)
1人1kgずつアサリを(砂抜き用に海水も)お持ち帰りしました。
自分でとったアサリの味はみんなどうでしたか?

P.s. 食べきれない分は、貝ごと冷凍するのがお勧めです。

カブ隊 カブ隊
※集合                        ※サイクリング橋越え
※サイクリング下り                  ※潮干狩
※潮干狩
※カブ弁

カブ隊:江戸川河原にて一泊野営

5月8日(土)~9日(日)江戸川河原にて一泊野営を行いました。

前日の雨から一転、快晴に恵まれました。
まず、月の輪隊の発隊式を行いました。
団委員長から月の輪隊の隊長・副長を任命していただき、くまスカウト4名の内、参加2名で発隊しました。
ボーイ隊にあがる9月までに活動の基礎を学ぶことになります。

次にテント設営です。
各組ごとにスカウト3~4人で10人用のA型テント(Aテン)を組み立てです。
4月11日のデイキャンプで練習しましたが苦戦しながらようやく完成です。
スカウトは完成した暑いテント内で大はしゃぎでした。

カブ隊 カブ隊
※月の輪隊発隊式                ※Aテン設営中

おなかが減った昼食はカブ弁と川魚の塩焼きです。
Iリーダーが釣ってきてくれたヤマメやイワナを炭火で焼きました。
魚嫌いなスカウトもおいしそうに食べていました。
昼食後、小刀で竹の先端を削り、キャンプファイヤーの残り火で焼きマシュマロを作るための棒を作りました。

カブ隊 カブ隊
※Iリーダーの差し入れ              ※竹串作り

夕食はカレーです。
組ごとに予算1,000円以内で買い物に行きました。
どの班も予算内で買い物ができました。
手際よく包丁を使って調理し、コトコト煮込んで完成です。
1組はトッピングに「柿の種」と「サッポロポテト」を使用したおかしなカレー。
2組は100g300円の国産黒毛和牛と高級ルーを使用した高級カレー。
3組は細切りチーズをトッピングしたチーズカレー。
みんなで競って食べたので、あっという間になくなりました。
自分達で作ったカレーは最高の味です。

カブ隊 カブ隊
※カレー作り                    ※カレーを煮込み中
※カレーの夕食                   ※1組の柿ピーカレー

夜はキャンプファイヤーです。
スタンツの後は竹に刺したマシュマロを火であぶって食べました。
真っ黒に燃やしているスカウトもいましたが・・・。
これで1日目の活動は終了です。

カブ隊 カブ隊
※キャンプファイヤー               ※マシュマロ焼き

翌日は、朝5時前からスカウトたちの元気な声が響いていました。
今日は絶好の釣り日和です。
朝食はホットドックとスープをいただきました。
その後はスカウトが楽しみにしていたザリガニ釣りです。
約2km歩いて妙典沼に到着です。
竹さおの糸の先端にイカをつけて沼に投げ込みます。
制限時間は40分でしたが10匹以上釣ったスカウトが何人もいました。

カブ隊 カブ隊
※朝食                        ※ザリガニ釣り

河原に戻って昼食後、みんなで協力してテントを片付けました。
無事に2日間の活動を終了することができました。
保護者の皆様、団、ボーイ隊、関係者の皆様ご協力ありがとうございました。
本日は母の日でしたが、スカウトのみんなはお母さんに感謝する気持ちを忘れないでね。
次回の活動は5月16日(日)、ふなばし三番瀬海浜公園にサイクリング&潮干狩りです。

カブ隊:ディキャンプ

4月11日
ディキャンプを行いました。

1.入隊式
セレモニーにおいて入隊式を実施。
カブ隊の仲間が、また一人増えました。
カブスカウトの「やくそく」をまもります!

2.デンコーチ紹介
今日は、1泊野営に備えてテントを建てる練習です。
ボーイ隊からデンコーチに来てもらいました。お疲れ様でした。

3.A型テント
ボーイ隊の指示の下、みんなで力をあわせてテントをたてています。

4.ペグ打ち込み
ロープを使って、ペグを一列に打ってます。

5.テント完成
ようやくテントが完成!

6.手旗の練習
最後に手旗の練習もしました。
テストも、全組全問正解!

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※1.入隊式                     ※2.デンコーチ紹介
※3.A型テント                    ※4.ペグ打ち込み
※5.テント完成                    ※6.手旗の練習

カブ隊:3月13日-14日手賀の丘少年自然の家

3月13日-14日:カブ隊は手賀の丘少年自然の家へ

強風が吹き荒れた3月13日、カブ隊は柏市・手賀の丘少年自然の家に出発しました。

到着後セレモニーを行い、カレーの準備始動。
ところが強風により、蓋(ふた)は飛び鍋(なべ)は転がり、追いかけまわすことに。
全身にたっぷり煙を浴び、スカウト達は燻製(くんせい)状態になりながら頑張って作りました。
飯盒(はんごう)で炊いたご飯も大成功。
夜は、自然の家のプラネタリウムで星のお勉強。

翌朝は、暗号のような地図を持って、組に分かれ散策を開始。
チェックポイントでは、組のみんなで考えてクイズを解きます。
今回は、3組が優勝。レプリカが贈られました。
残り時間で、アスレチック、ハンカチ落としやドッジボールで遊びました。

次回は河原で、ディキャンプです。

カブ隊 カブ隊
※新入隊員                      ※カレー作り
※洗い物                       ※朝食
※コマ地図ウォーク                  ※優勝3組み
※カブト虫の幼虫発見

3月7日:カブ隊活動は葛西臨海水族館へ

3月7日の活動は、江戸川スポーツランドでスケートの活動の予定でした。
ところが、スポーツランドのスケートリンクが休みという衝撃的な事実が判明してしまいました。

急遽、葛西臨海水族館に行き先を変更。
組ごとに仲良く水族館を見学しました。
活動の最後に水族館で見学して気づいたことを組ごとに発表しました。

この日は、活動見学者が1名参加してくれました(活動終了後、連絡があって入隊することに決まりました!!)。
見学希望の方、気軽に連絡をお待ちしてます。

■見学希望はこちらから

カブ隊 カブ隊
※水族館到着                      ※熱心に見学中
※熱心に見学中                     ※お金を入れてないので見えないはずなのに
※1組発表                        ※2組発表
※3組発表

カブ隊:スキー舎営

2010年2月13日から1泊2日で新潟県湯沢へスキーに行ってきました。

宿舎はもちろん条吉。もう何十年とお世話になっていて本当に有難うございます。

スキー場では恒例のスノーフラッグゲームや初の試みのスーパー大回転競技?をして楽しみました。
優勝は女子しかスカウトでタイムは24秒64
ちなみに2位は女子うさぎスカウトの25秒60でした。

また今回初スキーでナイタースキーにも果敢に挑戦した女子うさぎスカウトに隊長もびっくり!

今年は女子スカウトの活躍が特に目立ちました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※出発(まだ眠いな!)               ※新幹線内(早くすべりたいな!)
※そり(そりに乗るリーダー)            ※スノーフラッグ(とっちゃだめ!)
※ナイタースキー(ナイターなんてへっちゃらさ)   ※夕食(おなかすいたな)
ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※デンの点検おねがいします          ※せいれつ!
※表彰式(優勝おめでとう)           ※記念写真(みんな、笑って!)
※レプリカ(うさぎ用)                ※レプリカ(しか用)
ボーイスカウト市川6団
※レプリカ(くま用)

カブ隊は、救急法を学びました。

2月7日カブ隊は来週のスキー舎営に向けて、救急法を学びました。

いつも首に巻いているチーフはいざという時、包帯や三角巾代わりになります。
余った時間でロープワークに挑戦。
その後、強風でしたが外に出て元気に遊びました。
来週はいよいよスキーに行ってきます。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※入隊式 仲間が二人増えました       ※チーフを外します
※三角巾に変身                 ※止血法
※足首の固定                  ※上手!
※リーダーVSスカウト

カブ隊は凧作り&凧あげ

1月24日(日)カブ隊は凧作り&凧あげに挑戦しました。
去年より難度の高い六角凧と、40枚の連凧作りです。
見学のお友達も一緒に、絵を描き組み立てていきます。
ボーイスカウト市川6団
※何書こうかな?

江戸川に移動し、Let's凧あげ!
しかし風が弱く、いまひとつあがりません。

スカウト達が、豚汁とおにぎりを食べ、大縄飛びやボールで遊んでる間、
保護者のパパさん方が、連凧あげに挑戦。
(スカウトより真剣?)

見事竜のような連凧があがると、スカウト達が交替で糸をあやつります。
風が出てきて六角凧もあがり始めました。

高くあがっても目立った凧の作者に、凧デザイン賞が贈られました。
次回は、スキー舎営に向けて救急法を学びます。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※あがらないよ                  ※豚汁おいしいね
※オレたちの出番だ                ※竜みたい!
※あがった!                   ※悩んで描いた甲斐があったよ

カブ隊:12月20日クリスマス集会

ビーバー隊と合同のクリスマス集会を実施しました。

12月に入ってから2回の組集会で考えたケーキ作りとスタンツを行いました。
みんな一生懸命演じ、大変盛り上がりました。

ケーキには隊長に食べさせるという謎の緑のケーキがありました。
塗ってあるものは何と『わさび』。
隊長、副長で食べましたが確かにわさびの味でした。
団からはいつものポップコーンのプレゼントがあり、団委員長ありがとうございました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※ケーキ作り                    ※緑のケーキ
※サンタからのプレゼント              ※スタンツ1組
※スタンツ2組                   ※スタンツ3組
※全員写真

11月15日カブ隊は「高尾山」に登りました。

11月15日(日)、カブ隊はミシュランにも載った「高尾山」に登りました。

スカウト11名、リーダー&保護者&おまけも一緒に総勢23名。
前日までの雨もあがり天気は快晴で、絶好の登山日和でした。
登りは稲荷山コースを選び、落伍することなくスカウトは元気いっぱいに登りきりました。
頂上でお母さんが作ってくれたカブ弁をみんなでおいしく食べた後、ビジターセンターを見学しました。

一号路で下山し高尾山口駅へ行く途中に安倍元総理と遭遇し皆で記念写真を撮りました。
安倍元総理と握手をしてもらったあるスカウトは「とてもやわらかい手だった」とのこと。

朝早くから夕方までながい一日でしたがスカウトにとっていい経験ができたと思います。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※行徳駅前に集合!               ※稲荷山コースを登るぞ!
※出発前にぱちり!
※山頂まであとどのくらいかな?         ※まだまだ元気だよ!
ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※私達カブスカウトです。             ※少し疲れたな!
※カブ弁食べる?                  ※山頂でぱちり!
ボーイスカウト市川6団
※安倍元総理とぱちり!

10月4日:カブ隊の活動報告

10月4日:新年度最初のカブ隊の活動です。
天気は快晴。

新しい「うさぎ」が活動初参加で、セレモニーの練習、ソング、ロープワークといった基礎訓練を実施しました。

最初はみんな、ぎこちない動きでしたが慣れてくるとテキパキとした動きができてきました。

組対抗はロープワークリレーとソングの歌合戦。3組がいずれも優勝!!

これから1年頑張っていきたいと思います。(カブ隊長:中山)

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから