ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団カブ隊」とは > カブ隊の活動報告2009.9- > カブ隊:基礎訓練

カブ隊の活動報告2009.9-

カブ隊:基礎訓練

6月20日:カブ隊は基礎訓練をしました。

1.ソング
ボーイスカウトでは、各活動の始まりにセレモニーを行います。
セレモニーでは、国旗儀礼のあとに、ボーイスカウトの歌を歌います(ソングといいます)。
ソングのときは、組長はみんなの前で指揮をしなければなりません、が、これが結構みんな苦手です。
そこで今日は、ソングの練習に加えて、組長は指揮を練習しました。

2.身体をつかった計測
足、腕など、身体の長さを測り、そのあと、測った身体の部位をつかって、床や机の長さを当てるゲームをしました。
個人賞をかけた勝負でしたが、ニアピン賞1名、ピタリ賞2名でました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団

3.ロープワーク
本結び、一重つぎ、巻きむすび、もやい結び等を練習しました。
スカウトたちは、なぜか引き解けが大好きみたいです。

4.本結びリレー
公園で組み対抗本結びリレーをしました。
優勝した1組おめでとう。

本日の基礎訓練を踏まえ、夏キャンではみんな頑張りましょう。


ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団

ボーイスカウト市川6団

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから