ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団カブ隊」とは > カブ隊の活動報告2009.9- > カブ隊の夏キャンレポート

カブ隊の活動報告2009.9-

カブ隊の夏キャンレポート

カブ隊の夏キャンレポートです。
今年のカブ隊は8月7日(土)~10日(火)の3泊4日で長野県野辺山の青木の平キャンプ場に行ってきました。
参加人数はスカウト16名、リーダー&団委員長9名、保護者5名、おまけ2名(内1名はボーイ隊)の合計32名です。

【1日目】
朝の5:15 妙典の白妙公園に集合です。スカウトは全員元気に集合してきました。
バスに乗って野辺山へ出発。バスの中では恒例の到着時間当てクイズ。
みんなで歌を歌いながら無事到着。

初日の活動は、ラリーで使う道具と牛乳パックの船、絞り染めを作りました。
夕食はスカウトが組毎に料理を作りました。
1組は餃子、2組は焼きそば、3組は焼きそばとハンバーグ(因みに大人の夕食はマーボー豆腐でした)。

夜は「きもだめし」。
やる前は怖がっていたスカウトもみんなクリアできました。
ゴール地点で空を見上げると満点の星空。
スカウトも喜んでいましたが、大人の方がもっと感動していました。

※バスの中(歌のお姉さん)          ※絞り染め
※道具つくり                  ※夕食作り(3組)
※夕食作り(1組)               ※夕食作り(2組)
市川6団
※夕食

【2日目】
キャンプの朝はラジオ体操から始まります。
朝食、デンの点検、朝のセレモニーと大忙し。

今日は組毎に登山に行きます。
カブ弁、水筒など忘れ物は無いように出発です。みんな一生懸命登りました。
30分毎に出発したはずなのに、まず1組が頂上で2組に追いつかれてしまいました。

そして、1組がカブ弁を食べ下山を開始した頃、頂上周辺で聞き覚えのある声が聞こえてきます。
何と3組にも追いつかれてしまいました。
下山時には清里駅のほうに下り、駅前でソフトクリームを味わいました(大変おいしかった)。

また、入ったお店の人が養蜂場を見学させてくれました。
注意を聞いて静かに巣箱に近づき説明を受けました。お店の人ありがとうございました。
帰りは清里駅から野辺山駅まで小海線に乗り帰ってきました。

夜の活動は花火大会。
保護者(何故か資格を持ってました)の人が買ってきた花火をあげました。スカウトも大人も大感動していました。

市川6団 市川6団
※ラジオ体操                  ※登山(帰りのJR小海線)
※登山(途中で養蜂場見学)           ※登山(途中の滝にて)
※登山(途中の駐車場)             ※登山(山頂)
※登山(山頂)                 ※花火大会

【3日目】
3日目はラリー。
昨晩は雨が降り天気が心配でしたが、小雨が降ったり止んだりで無事行うことができました。

初日に作った弓矢、吹き矢を持ってラリー開始。ゲームの内容は、
①コンパスと歩測で宝探し、
②弓矢、
③吹き矢、
④キムス、
⑤手旗の暗号解読。組毎に協力しながらゲームをクリアしていきました。

昼食は皆でそば打ち体験。作ったそばは固かったけどおいしく食べました。
夜はキャンプファイヤー。準備したスタンツを演じました。

※蕎麦打ち
※蕎麦打ち                     ※番外編料理中の団委員長
※ラリー(弓矢)                  ※キャンプファイヤー(2組スタンツ)
市川6団
※キャンプファイヤー(1組スタンツ)

【最終日】
いよいよ夏キャンの最終日。組、個人の表彰を行いました。みんなで片づけをしてキャンプ場ともお別れです。
バスの中ではビデオを上映してましたがみんな良く寝ていました。妙典の白妙公園に到着。キャンプ場と違ってやはり下界は暑い!!白妙公園で解散しました。

怪我人もなく、天気にも恵まれ楽しい夏キャンでした。
手伝っていただいた保護者の方、団委員長、ありがとうございました。

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから