ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > 4月26日ビーバー隊活動報告

4月26日ビーバー隊活動報告

2009年04月26日

ビーバー隊の本日の活動は「工作」。
開始のセレモニーでは4人の見学者と4人のスカウト、4人の指導者合わせて12人の大輪を作りました。
「大輪って大きいんだ」と隊長は少々感動気味。
保護者とおまけちゃんも合わせて久々ににぎやかな隊集会です。

最初は「カタコトのぼり」を作ります。
割り箸とタコ糸を使った簡単なおもちゃですが、作ってみると意外にウケました。
「僕のロケットが飛んでくー!」「私の女の子が上ってくー!」とあちこちで歓声が上がっていました。

続いてはバブロケット作り。
作るとは言ってもフィルムケースのまわりに絵を描くだけですが、みんなこれがどうやってロケットになるのか興味津津です。
絵が描けたら公園へと移動しました。

公園につくと早速バブロケットの開始です。
副長さんにバブと水を入れてもらってそっと地面に置きます。
一つ目のロケットが「ポーン!」と大きな音を立てて打ちあがるとあちこちでロケットが打ちあがります。意外と高く飛び上がるバブロケットにみんな大喜び。いつまでも繰り返し楽しんでいたのでした。

最後の締めくくりにチーフを使ったしっぽとりゲーム。
追いかけるスカウトと逃げるスカウトが縦横無尽に公園内を駆け巡りました。

閉会のセレモニーはもう一度お部屋に戻って行いました。
見学の子供達も大きな声でビーバーコールと敬礼ができました。
2回目の見学だったK君が入隊することを決めてくれました。
帰り際にK君が言ってくれた「次はいつやるの!何やるの!」の一言がとっても嬉しい隊長でありました。
ボーイスカウト市川6団ビーバー隊 ボーイスカウト市川6団ビーバー隊


■ビーバー隊4月26日の活動報告はこちらから


■見学希望など、ボーイスカウトに関する問い合せはこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから