ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > ビーバー隊:3月28日活動報告「縄文体験フェスティバル」

ビーバー隊:3月28日活動報告「縄文体験フェスティバル」

2010年03月28日

 本日のビーバー隊の活動は、市川の堀の内貝塚公園で開催の「縄文体験フェスティバル」へと遠足に出掛けました。
あいにくともうすぐ4月にもかかわらず、桜の花も身を縮めるほどの冷え込みとなりましたが、ビーバー達は張り切って電車に乗り込みました。

 東西線、総武線、京成バスと乗り継いで1時間ちょっとで現地に到着しました。
早速、「縄文探検」に挑戦します。これは公園内にいたずら妖精が落としていった「森にはない物」を探すゲームです。
森の中を進んで行くと、タイヤやフライパン、サッカーボールなどが見つかりました。合計10個を見つけて無事ゴールすることができました。

 続いて、火おこし体験です。火おこしの道具で一生懸命こすっていくと、「あら不思議!」煙がもくもく出てきました。
火種になったところで竹の器に移し、しばらく竹筒で息を吹きかけていると「ボッ!」見事火が起きました。
全員挑戦して全員が成功して大満足。

 次におもちゃ作りに挑戦しました。二組に分かれて、一組は「はし車(?、箸でこすると先端の風車が回るおもちゃです)」、もう一組は「ブンブンごま」を作りました。

 このあと昼ごはんを済ませると、ちょっと遠回りをしてバス停までウォーキングです。
行徳とは違って狭くてアップダウンのある道や途中で現れる公園などが意外に楽しく、全員1時間ほど歩ききることができました。

 帰りのバスと電車ではちょっとお疲れ気味のビーバー達でしたが、久々の遠足を十分満喫できたたようです。

ビーバー隊 ビーバー隊
※おもちゃ作り                     ※火おこし
ビーバー隊 ビーバー隊
※帰りの公園                      ※電車待ち

■ビーバー隊:活動報告はこちらから


■見学希望はこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから