ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > カブ隊:江戸川河原にて一泊野営

カブ隊:江戸川河原にて一泊野営

2010年05月09日

5月8日(土)~9日(日)江戸川河原にて一泊野営を行いました。

前日の雨から一転、快晴に恵まれました。
まず、月の輪隊の発隊式を行いました。
団委員長から月の輪隊の隊長・副長を任命していただき、くまスカウト4名の内、参加2名で発隊しました。
ボーイ隊にあがる9月までに活動の基礎を学ぶことになります。

次にテント設営です。
各組ごとにスカウト3~4人で10人用のA型テント(Aテン)を組み立てです。
4月11日のデイキャンプで練習しましたが苦戦しながらようやく完成です。
スカウトは完成した暑いテント内で大はしゃぎでした。

カブ隊 カブ隊
※月の輪隊発隊式                ※Aテン設営中

おなかが減った昼食はカブ弁と川魚の塩焼きです。
Iリーダーが釣ってきてくれたヤマメやイワナを炭火で焼きました。
魚嫌いなスカウトもおいしそうに食べていました。
昼食後、小刀で竹の先端を削り、キャンプファイヤーの残り火で焼きマシュマロを作るための棒を作りました。

カブ隊 カブ隊
※Iリーダーの差し入れ              ※竹串作り

夕食はカレーです。
組ごとに予算1,000円以内で買い物に行きました。
どの班も予算内で買い物ができました。
手際よく包丁を使って調理し、コトコト煮込んで完成です。
1組はトッピングに「柿の種」と「サッポロポテト」を使用したおかしなカレー。
2組は100g300円の国産黒毛和牛と高級ルーを使用した高級カレー。
3組は細切りチーズをトッピングしたチーズカレー。
みんなで競って食べたので、あっという間になくなりました。
自分達で作ったカレーは最高の味です。

カブ隊 カブ隊
※カレー作り                    ※カレーを煮込み中
※カレーの夕食                   ※1組の柿ピーカレー

夜はキャンプファイヤーです。
スタンツの後は竹に刺したマシュマロを火であぶって食べました。
真っ黒に燃やしているスカウトもいましたが・・・。
これで1日目の活動は終了です。

カブ隊 カブ隊
※キャンプファイヤー               ※マシュマロ焼き

翌日は、朝5時前からスカウトたちの元気な声が響いていました。
今日は絶好の釣り日和です。
朝食はホットドックとスープをいただきました。
その後はスカウトが楽しみにしていたザリガニ釣りです。
約2km歩いて妙典沼に到着です。
竹さおの糸の先端にイカをつけて沼に投げ込みます。
制限時間は40分でしたが10匹以上釣ったスカウトが何人もいました。

カブ隊 カブ隊
※朝食                        ※ザリガニ釣り

河原に戻って昼食後、みんなで協力してテントを片付けました。
無事に2日間の活動を終了することができました。
保護者の皆様、団、ボーイ隊、関係者の皆様ご協力ありがとうございました。
本日は母の日でしたが、スカウトのみんなはお母さんに感謝する気持ちを忘れないでね。
次回の活動は5月16日(日)、ふなばし三番瀬海浜公園にサイクリング&潮干狩りです。

■カブ隊:活動報告はこちらから

■見学希望はこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから