ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > ビーバー隊活動報告 「夏キャンプ」

ビーバー隊活動報告 「夏キャンプ」

2011年08月23日

■1日目
妙典駅前にある白妙公園にビーバー隊は朝5時に集合しました。ちょっと眠いけど、バスに乗って元気に出発しました。バスの中ではゲームを楽しんだりしていましたが、高速を降りる頃には雨がポツリポツリ。ちょっと心配な幕開けです。
キャンプ場に到着すると早速開村式。ビーバーコールが終わると、なんと今年もアパッチとジェロニモが登場しました。さらには、煙幕と爆竹の中から本物の「仙人」まで登場してスカウトは大はしゃぎでした。
お昼ごはんを食べた後は、みんなで山登りに出掛けました。最初は山の上の滝まで目指して行く予定でしたが、雨が降ったり止んだりで霧も出ていたことから途中で断念。ちょっと物足りなかったかもしれないけど、普段は森など見たことが無いだけに全員楽しんでいたようでした。
夕食後はカブ隊と合同で肝試し。普段住んでいる街の中とは違い、あたりは真っ暗です。さっきまで元気一杯だったスカウトちょっと黙り気味。カブ隊のお兄ちゃん、お姉ちゃんとペアを組んで出発です。スタート前には泣いてしまったスカウトもいたようですが、いざスタート地点に立つとおぼつかない足取りながらも全員が歩き出し、無事ゴールできたのでした。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※開村式                         ※山登り
※夕食                          ※肝試し

■2日目
2日目も残念ながら、朝から雨。お日様はどこへ行ったやら・・・。
朝食後は、牛乳パックと割り箸を使った飛行機作りに挑戦しました。1時間ほどで全員完成し、ちょうど雨が止んだところだったので全員で飛距離を競争しました。最初はまっすぐ行かなくて困っていましたが、父兄の協力もあって最後は多少飛ぶようにはなりました。
お昼ごはんは団の方々が用意してくれた「流しソーメン」です。流れる麺に取るのを苦労しているスカウトもいましたが、みんなおなか一杯食べて大満足。
お昼ごはんのあとは、キャンプ場周辺を使ってラリーを行いました。川の中での金塊探し、クモの巣くぐり、ロープを使った崖くだり、ロープ橋渡り、ドッジビーゴルフ、落下傘キャッチ、移動キムス、○×クイズと盛りだくさんの競技を楽しみました。
夕食後は、キャンプファイヤーです。残念ながら雨の為、テントの下でやることになってしまいましたが、ビーバー隊は寸劇とマルモリダンスを披露しました。おきての唱和は全員がよどみなく言えたので拍手喝采!マルモリダンスも息のあった動きにみんな驚いていました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※工作                          ※ラリー
※ラリー                         ※キャンプファイヤー

■3日目
3日目も残念ながら、雨。うーん。
朝食後は、今回のキャンプの思い出を絵葉書にすることにしました。雨が多かったキャンプだけど、それぞれの思い出を描いていました。
その後はいよいよ出発の準備。荷物を詰めなおして、お部屋の掃除をしました。
帰りの準備が出来たところで、いよいよ「閉村式」です。「閉村式」では、個人賞が授与されました。一人一人が思い出になる賞をもらえてみんな嬉しそうでした。隊での式が終わると、最後は団全体での「閉村式」が行われました。国旗が降ろされ、楽しかった夏キャンプもフィナーレとなりました。
全員で荷物をかついで駐車場まであがり、バスに乗り込みます。バスが出発すると全員がバタンキュー、2回目の休憩までグッスリでした。少しだけDVDを見たりしていると、あっという間に妙典駅に到着です。全員が怪我することなく、無事キャンプを終えることができました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※閉村式                       ※記念撮影

■ビーバー隊:2010年度の活動報告はこちらから

■見学希望はこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから