ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > 6月10日:ビーバー隊、スゴロク作り

6月10日:ビーバー隊、スゴロク作り

2012年06月11日

梅雨空を警戒して室内での活動を選択した隊集会でしたが、天気は何故か梅雨空の谷間に燦然と輝く太陽が・・・。
これはきっとスカウトの中に強烈な「晴れ男」「晴れ女」がいるに違いないと、今後の活動へのポジティブ要素として一人考える隊長でありました。

本日の活動はおよそ半年間の耐震工事を経てリニューアルオープンした行徳公民館で行われました。本日のテーマはスゴロク作りです。

まず、スカウトを2組に分けて4人ずつでスゴロクの主題を決めます。
喧々諤々の議論の結果、「ポケモン」と「動物」に決定しました。
早速、大きな模造紙の上にコマ割りをして描き始めましたが、「電車」を主張していたS君は特急電車と快速電車の線路を作ったり、隊長はなぜか「動物スゴロク」に「河童」を書き込んだりと思い思いに(?)スゴロクが出来上がっていきました。

完成したところで、早速スゴロクを始めます。止まったコマに応じて歌を歌ったり、
「白鳥の湖」を踊ったりと意外な盛り上がりを見せます。
1回終了したところで、チームのスゴロクを交換してもう1回。
時間ギリギリまで楽しんだのでした。

今日は小枝章が4人。みんなちょっと自慢気な笑顔で敬礼です。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※すごろく

■ビーバー隊:2011年度の活動報告はこちらから


■見学希望はこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから