ボーイスカウト市川6団では、野外活動を通して、正義感、忍耐力、誠実、友愛、協調、責任感などを教えています。

HOME > 市川6団活動ニュース > ビーバー隊:4月8日「工作と外遊び」

ビーバー隊:4月8日「工作と外遊び」

2012年04月08日

すっかり暖かくなって春全開の日、ビーバー隊は本行徳公民館に集まって工作を行いました。
今回は廃品利用ということで、牛乳パックを使ってブーメランとカレイドサイクルに挑戦しました。
まずはブーメラン。牛乳パックから切り出した3枚の紙をホッチキスを使って組み合わせます。
スカウトの一人が「12時と4時と8時だ!」と角度を指摘します。
おお、さすがは今度2年生とリーダーも感心していました。

続いてカレイドサイクルに挑戦。カレイドサイクルというのは1枚の紙を幾何学的に折り畳んでクルクルと回すおもちゃのようなものです(←説明不能なので、詳しくはwebで検索を!)。
最初は難しそうな感じがしましたが、作ってみると意外と簡単にできたりしたりするものでした。

一通り工作が終わったら、ブーメラン片手に公園へ。
なかなかスナップを効かせて投げるのは難しく、簡単には戻ってきません。
そのうち木に引っかかってとれなくなってしまうスカウトもいたようです。
解散後は、桜満開の公園でお花見ランチをみんなで楽しみました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団

■ビーバー隊:2011年度の活動報告はこちらから
■ビーバー隊:2010年度の活動報告はこちらから

■見学希望はこちらから

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから