ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団ビーバー隊」とは > ビーバー隊活動報告2008.9- > 5月10日:市川6団ビーバー隊活動

ビーバー隊活動報告2008.9-

5月10日:市川6団ビーバー隊活動

GW明けの日曜日、今日は江戸川河川敷に集合です。
河川敷では前日からカブ隊がキャンプを行っており、ビーバー隊はその中にお邪魔することになりました。
前回、前々回と見学に来てくれたK君が今日から正式に仲間に加わりました。
活動のはじまりはK君の入隊式です。
ちゃんと「ビーバーのやくそく」が言えるか心配そうだったけど、しっかり言って真新しいチーフが首に巻かれました。「入隊おめでとう!」

ボーイスカウト市川6団ビーバー隊 ボーイスカウト市川6団ビーバー隊
※ザリガニつり

 今日の活動は「ザリガニ釣り」。
約2キロ先の“妙典沼”(本当は何て言うの?)まで頑張って歩きます。
晴れてるのは嬉しいけど、日射しが・・・キツイ。やっとたどり着いた沼のほとりでカブ隊が作ってくれた竹竿にタコ糸とスルメを付けて開始です。

最初は半信半疑で糸をたらしていたものの、「あっ、引いてる!」の声が徐々に上がり始めます。
「アー逃げられちゃった!」の声に続いて「やったー!」の黄色い歓声。
そこかしこで大はしゃぎのビーバー達の声が聞えてきました。

 一時間ほどでたくさんのザリガニが捕まえられました。
釣れたザリガニは「キャッチアンドリリース」。勿論食べれる訳じゃないからね。

 帰りはまた同じ道を辿って集合した場所に戻ります。
途中、東西線の鉄橋の下で全員で休憩。水抜きの穴からは走っている電車の底が覗けました。
再度歩き始めても全員暑くて少々バテ気味でしたが、30分ほどでなんとか戻ることができました。

ボーイスカウト市川6団ビーバー隊

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから