ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団ビーバー隊」とは > ビーバー隊活動報告2010.9- > 11月21日 妙典龍神めぐり

ビーバー隊活動報告2010.9-

11月21日 妙典龍神めぐり

今回のビーバー隊は、自分たちの住んでいる街を歩いてみようということで、妙典地区に古くからある龍神様をめぐるハイキングをすることにしました。

行徳・妙典地区は今でこそマンションの立ち並ぶ住宅街ですが、その昔は干潟が広がり、塩田で塩の生産が行われていました。
そのため、台風や津波が来ると塩が作れなくなってしまう被害が多く、昔の人はそうした天災が来ないように龍神様(水の神様)をおまつりしたのでした。

妙典駅前に集合したビーバー達は、隊長からお話を聞いた後、配られた地図を使って自分達で龍神様を探しにいきました。
普段見慣れた街なのに、地図を見ながらの散策は意外と難しく、「あっちかな」「こっちだよ」とあれこれ声が飛び交います。
それでも、なんとか自分達の力で3箇所の龍神様をみつけることができました。

とはいえ、ビーバー達には途中途中の公園で遊ぶ方が楽しかったようです。

ボーイスカウト市川6団

ボーイスカウト市川6団

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから