ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊は野外活動を中心に学校ではできない体験をしています。

HOME > 隊の紹介と活動内容 > 「市川6団カブ隊」とは > カブ隊の活動報告2012.9- > カブ隊:4月20~21日1泊舎営

カブ隊の活動報告2012.9-

カブ隊:4月20~21日1泊舎営

カブ隊:4月20~21日1泊舎営

4月20日から手賀の丘へ1泊舎営に行ってきました。
この時期に舎営をするのは3年ぶり…
大勢のスカウト、保護者の参加でたいへん有意義なものとなりました。

あいにくの3月上旬並みの寒さの中、手賀の丘少年自然の家にむけて出発!
2日目は確実に雨だという予報だったので、急遽スケジュールを入れ替え1日目がとってもタイトなものとなってしまいました。
“オリエンテーション”で少年自然の家の決まりをし~っかりと聞いて、早速隊集会。
今回、新しいお友達S君が入隊してくれました。

みんなで“飯盒炊飯とカレー作り”でお腹をみたしたら、“こま地図ハイク”に組ごとに出発です。
大人でもよくわからない難しい地図をみんなで「この道がこれだよね!」「橋を渡った?」「畑だ~」「カーブミラーがある。間違いない!!」などと言いながら4kmの道のりを平均2時間ぐらいで歩きました。
今の6団のスカウトはハイクが好きですね~☆

自然の家についたら“プラネタリウム”
~大人は睡魔におそわれていました zzz~

次の日は、予報どおり朝から雨。
みんなで掃除、デンの整頓をしましたが、全組デンの整頓のやり直しになってしまいました。
毛布をきれいにたたむのは難しいね!
その後、“割りばし鉄砲づくり&組対抗戦”をして遊び、帰路につきました。

S団委員長をはじめS団委員、保護者の方々、本当にご協力有難うございました。

ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※オリエンテーション                   ※入隊式
ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※みんな火の番が好き!                ※飯盒もつくったよ!
ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※こま地図ハイク出発!                ※別の組とはちあわせ(汗)
ボーイスカウト市川6団 ボーイスカウト市川6団
※部屋では何やらごにょごにょ….           ※狙って~!!
ボーイスカウト市川6団
※2組おめでとう!

前のページに戻る

ボーイスカウト市川第6団ウェブサイトは㈱プロフェッサの協力を得て運営しています。ホームページ制作に関するご相談はこちらから